ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【音楽】ポップパンク、イージーコアって知ってますか!!日本のバンドをご紹介します!

audience-868074_640

 

こんにちは!

オオタユウスケ(@mellegarden)です!

 

今回は今勢いのある日本のポップパンク、イージーコアバンド3つをご紹介します!

あなたはボップパンク(Pop Punk)やイージーコア(Easycore)という音楽を知っていますか?

 

知らなかったならとってもラッキーです!!!

この機会にポップパンク(Pop Punk)、イージーコア(Easycore)という新たな音楽のジャンルに手を出してみてください!

もしかしたら人生が楽しくなるかもしれませんよ!

 

POP PUNK/ EASYCOREの定義

音楽を言葉で表現するのは非常に難しいですよね。

ですが、ポップパンク、イージーコアという音楽についての定義をひとまず見てみようと思います。

それがこちらです!

ロディアスで聴きやすいパンクロック

まず、ポップパンクを定義付けするとこんな感じです。

オリジナルパンクに比べてメロディアスで聴き易いパンク・ロックと定義付けされる。1990年代前半のGreen Dayの登場により広まった。その後、BLINK-182、など新世代ポップ・パンク勢によってより大衆化することになった。(wikipediaより)

代表的なのがGreen DayやBLINK-182ですね!

Green Dayくらいならロックファンじゃなくても知ってる人もいるかもしれませんね。

NEW FOUND GROLYの影響力がすごい!??

続いて、Easycoreについての定義はこんな感じです。

そもそも何を持ってEasycoreって呼ぶねん!っていう声が各所から聞こえてきます。おそらくですが、Easycoreという単語の出所はNew Found Gloryが2008年に行ったUKツアー、ずばり"The Easycore Tour"が最初だと思います。 (PUNX SAVE THE EARTH -blog- 「【連載】"Easycoreと私”をスタートします」より )

NEW FOUND GROLYの影響力がすごすぎますね!!!

僕自身も大好きなバンドで、これから書いていく3つのバンドのメンバーにも少なからず影響を与えてると思います。

気になる人はぜひチェックしてみてください!

 

名古屋出身、乗りに乗ってるポップパンクバンド

ALL FOUND BRIGHT LIGHTSって何者??魅力とは??

初めに紹介したいのは、ALL FOUND BRIGHT LIGHTSです!!!

名古屋出身で、平均年齢22歳の5人組ポップパンクバンド。

所属は名古屋のTONIGHT RECORDSで、これは名古屋出身の若手バンドが数多く集まったレーベルである、TRUST RECORDSの姉妹レベールなんです。

 

そして魅力は何と言っても若者たちを引きつけるポップパンク、イージーコアなグッドメロディーだと思います。

そしてヴォーカルYOSHIの声もとても大事な要素です。

彼の情熱のこもった歌声にはとてもテンションが上がります!!

 

共演してきたのは国内外のビッグバンド

彼らはライブハウスで精力的に活動してきたんですが、同時に国内外の大物アーティストたちとの共演経験が豊富にあります。

例えば、Major LeagueやThe Wonder Years、Set Your Goals、Your Demiseなどなどこのシーンの大物達ですね!!

まだまだ若いバンドであるのに、経験豊富で頼もしささえ感じます。

これから若者たちを引きつけるグッドメロディーで、ますます人気が出て、大きくなっていくのではないかと思うととてもワクワクします!!!

 

Four Year StrongやSet your goal、The Wonder Years、All Heartといった海外のPop Punkバンドから影響を受けてきたという彼らALL FOUND BRIGHT LIGHTS

名古屋を中心に日本のポップパンク、イージーコアシーンを盛り上げるバンドとして要注目です!!

 

 

飛ぶ鳥も落とす勢いの東京メロディックコアバンド

哀愁さえも感じるポップパンク

次にお勧めしたいのは東京のポップパンク、メロディックコアバンドCastawayです!

これぞPop Punkといって過言ではないと僕は思います。

それだけUS Pop Punkの流れを踏襲しつつ、哀愁漂わせるメロディーに僕は心をぐっと鷲掴されてしまいました。

 

きっと聞いてみればわかります。

あなたにもそんな感覚を味あわせてくれると思いますよ!!

 

初の全国流通盤は破壊力抜群

そして2016年3月9日に彼らは初の全国流通盤をリリースしました。

1stミニアルバル『This Is What You Always Do』 です。

 

screen-shot-2016-09-20-at-4-07-44-pm

 

 

僕が言うのもあれですが、Pop Punk好きとしては必ず聴いておくべきだと思います。

マストです。はい。

それだけ僕は彼らの鳴らすサウンドに揺れ動かされました。

このCDを聴かずして何を聴くんだ!!と言いたいです。

 

 

是非ともライブハウスで、目で見て、耳で聴いて、体全体で感じることをお勧めします!!!

 

Stay Home Alone

大阪ポップパンク期待の若手

最後に紹介するのは、Stay Home Alone。

2015年に大阪で結成されたPop Punkバンドです。

実際にライブを見たことがないですが、音源だけでぞくぞくしてしまいました。

非常に期待値の高いバンドです!

 

待望のCDリリース

そして2016年7月より1st E.P.がライブ会場・ネット通販で発売されています!!!

注目していたバンドだったのでとても嬉しいと同時にMVを見て聴いてとても興奮しています!!!

待った甲斐があったというものです。

 

ただ、シドニーにいる僕は手にできないのがとてもとても、とっても悔しいです、、、

彼らが今後どのように活動していくのか、これからがとても楽しみです!!!

 

ポップパンクで幸せな音楽ライフを

以上が僕がお勧めするポップパンク、イージーコアバンド3選です。

どのバンドも言葉では表しがたいほど、極上のポップパンク、イージーコアバンドを提供してくれます。

新しいことに触れることは刺激をもたらしてくれると思います。

ポップパンク、イージーコアに触れることで刺激を受け、幸せな音楽ライフを送りませんか!?

 

その他にも紹介したいバンドは山ほどあるので、随時更新していこうと思います!

ALL FOUND BRIGHT LIGHTS、Castaway、Stay Home Aloneの3バンドの今後の動向から目が離せません!!!!

 

★オススメの記事TOP3

  1. 【注目】僕がオススメするガールヴォーカルメロディックバンド5選!!
  2. 【書評】自分の大切なことを見失っている人へ『世界から猫が消えたなら』のススメ
  3. 【大学生への提言】サークル・部活はこうやって選べ!

 

 

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。 ぜひ応援よろしくお願いします。