ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【注意】インフルエンザ予防接種は無敵じゃないので運動しましょうの巻。

f:id:yusuke_JP:20171206182213j:plain

こんにちは!
オオタユウスケ@mellegarden)です!

連日相撲問題の報道がすごいですね。
今日なんかはついに日馬富士
書類送検するみたいですし、
どうなっていくのやら。

さて今日はインフルエンザ予防接種について!

オオタ、予防接種してきたってよ。

そうなんですよ。
ついさっき近くの内科でね。

11月中旬頃に母から
「今年予防接種のワクチンの在庫が少ないらしいわよ」
なんて聞いていたので、
今年は打たないでいいか、なんて思っていました。笑

その病院で昨日母が受けたらしいですが、
それを受けてそことはまた違う病院に
午前中に問い合わせた結果、
「ありますけど、先着順ですので、
早めに来た方がいいですよ」
とのことでした。

なので午後一で
予防接種して来た次第であります。

注射自体は1分で終了。
中学生の時に指の手術をした経験から
注射なんてへっちゃらです。

なんせ局部麻酔で起きたまま施術で、
その結果何が起きたのかと言うと、
モニター越しにその経過を見ていたという地獄。

そして当然麻酔が効いていればいいですけど、
切れた後の尋常じゃない激痛ですよね。
今でも覚えています。。
もうやりたくありません。笑

予防接種代は各病院の裁量っていう問題。

そして気になるところが予防接種の代金ですよね。
僕が受けたところは税込3,500円でしたが、
幼い頃のかかりつけの小児科は5,000円だったそうです。

1,500円くらいと思うかも知れませんが、
それが複数になるとバカになりません。

どうして違いが出てくるのか。
考えられるのはやはり病院の方針の違いでしょうか。
保険適応外と考えるととりあえず赤字では
出したくないと言うところですかねおそらく。

どこかで製造原価が300円くらいというのを
定かではありませんが、見た記憶があります。

諸々の経費(流通や人件費など?)
でだんだんあがっていってさらに利益の分とかで
3,000円とか4,000円になっていくんですかね。

まあ言えるのは、バランスを見た方がいいってことですかね。
安いところを探すのもありでしょうし、
会社や学校の補助があるなら当然それを使うでしょうし、
わざわざ安いからって遠くに行くのはあれでしょうし、
安いところには人が大勢集まるので、
風邪とか引きそうな気もしますし。笑
難しいですね。
僕らもシンプルに何を利益とするかですね。

予防接種したって無双じゃない。

そんなわけで予防接種は無事にできました。
でもそれにあぐらをかいてるわけにはいかないですよね。

日頃から食事とか睡眠とか運動とか
気をつけて免疫上げておく努力はしないとです。

いくら受けててもかかるときはかかるらしいですしね。
全くもって安心できる状況ではないのです。

余談ですが、母が小学生以来打っていなかった
と聞いて”母は強しどころか、強すぎるんだ”と悟りました。笑

記憶する限り15年前にインフルエンザかかったようですけど
それでもそれ以降予防接種しないわけですからね。
健康のことで逆らえませんね。笑

それでは今回はこんなところで、
オオタユウスケ(@mellegarden)でした!