ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【レポート】オーストラリアといえばQANTAS航空!初めての搭乗の様子をお伝えします!!

こんにちは!

オーストラリアのPerthで観光中のワーホリメイカー、オオタユウスケ(@mellegarden)です!

今回はBroomeからPerthへの移動手段として利用したカンタス(QANTAS)航空に初めて搭乗したので、当日の流れなどをレポートしてみました!

今回初めてQANTAS航空に乗りました!

ということで、Broomeの宿からPerth空港に到着するまでの様子をQANTAS航空の初搭乗をメインに書きたいと思います!

★オススメの記事TOP3

1. ブルームでの初仕事!時給は驚異の○○ドル!!!
  2. 【書評】自分の大切なことを見失っている人へ『世界から猫が消えたなら』のススメ
  3. 【激安】オーストラリアのドミノピザは400円でお腹いっぱい!!!!

QANTAS航空初搭乗レポート

概要

日時:2017年2月24日

QANTAS AIRWAYS  QF2657  9:20Broome発、12:05Perth着

当日の流れ

5時起き

前日はほとんど何もせず、ビールを飲んで11時に就寝したのでいつもの通り急いで準備をする羽目に。

いい加減学習したいものですね。←

寝ぼけながら歯を磨いて顔を洗って戦闘準備を整えました。

6時にならないと宿のキッチンが開かないというなんともふざけた宿なので(そんなことありません)、それまでにやるべきことをやりました。

荷物の詰め込み

基本的に荷物の大部分は服類なのでいる服いらない服の分別から。笑

仕事で使っていたシャツやズボン、靴などを処分しました。

それからシドニーにいた時から使っていた湯たんぽをついにここで処分。

思い入れがあっただけに残念ですが、なぜ今まで捨てなかったのか。。笑

なんとか詰め込んだもののこの時点で6時15分を回っていました。

少々時間をオーバーしつつ次へ。

お昼ご飯用意

まずは米を炊きました。

余らせるのは勿体無いと思ったので少しでも多く炊こうと思い2合分も炊いたのが失敗の元でした。。

明らかに多すぎて炊き上がってから後悔することに。。

炊いている間にささっと朝ごはんを食べて、残っていたベーコンとリーフを炒めて炊き上がったご飯の上に乗せ少し蒸らし、混ぜ込み、おにぎりにしました。

ここでタッパーに入れたところキャパオーバーで潰して入れる羽目に。。

とりあえず出来上がったので、次の工程へ。

この時点で8時を回り、出発予定時間に到達。

チェックアウト

ベッド周りを確認してシーツや枕カバーを持ってレセプションへ。

ところが枕カバーをベッドに置き忘れ部屋に戻ったりてんやわんやになりながらなんとかチェックアウト完了。

この時点で8時20分。

フライト1時間前です。。

空港へ徒歩移動

空港へは歩いて向かいました。

スーツケース1つをガラガラ転がしながら、重たいリュックを背負って空港の敷地の入り口に到着。

ところが下見はしていたもののそれは敷地の入り口までだったので、そこからまだ歩かないといけないことに気づきました。

「本当に間に合うのか。。?逃したらシャレにならんぞ。。」と、若干の(かなりの)焦りを覚えましたね。

セキュリティでのダメージ

ようやく到着してチェックインを済ませスーツケースを預けるとここからが最大の難敵でした。

そして見事にメンタルにダメージを食らいながらもなんとかセキュリティを通過。。

何が起きたのかというと、どうもハサミが入っているのがダメだったようで何度も荷物をセキュリティに通して探していることを3回目くらいでようやく説明してくれました。

ハサミと言っても無印良品で買ったコンパクト式のペン型ハサミでスタッフもわからなかったようなので、これです、と教えてあげてようやく決着。

ただ、僕へのダメージはひどく、ポーチの中を引っかき回されぐちゃぐちゃにされたりブルーマウンテンズで買ったメガネ拭きのケースを破られたりとめちゃめちゃにされました。。。

そこまでするなら最初に言っておくれよ、おばちゃん。。。

搭乗

そんなこんなで時間を食ったせいでお店もろくに見れず、搭乗したのは僕が最後でした。

幸先悪いな、、なんて思って席に向かいました。

ところが僕の席が窓際の席で通路側に座る白人お兄さんがとても優しくて助かりました。

荷物を上に上げてくれたり、真ん中の席が空いていたので、机を出してコーヒーを置かせてくれたり(僕がパソコンをいじっていたので置く場所を作ってくれました)色々親切にしてくれて救われました。笑

機内食

機内食は軽食が2パターンあって僕は甘いチリソースのかかったチキンサンドイッチをチョイスしました。

もう1つは通路側のお兄さんが食べていたのですが、ちゃんと目視できず。。。

3時間弱の短いフライトで、朝ごはんをきちんと食べていたのであんまりお腹も空いていなくて貰うだけ貰ってパース空港のベンチで後でいただきました(笑)

後はドリンクサービスがありました。

僕はコーヒーをもらいましたが、その他には水、コーラ、紅茶?があるようでした。

慣れていないので、貰うときはドキドキしましたね。。

機内食が出ることも知らなかったので、おにぎりを作ったのもアレでしたし。。笑

到着

Perth空港へ到着しました!

驚いたことに飛行機から出るとバスが待ち構えており、空港ビルへはバス移動でした。

それからBaggage Claimで荷物を引き取りフライト完了です。

バスを降りてから荷物を引き取るまでにラウンジ?やお土産やさんが並んでいたので少し見て回ればよかったんですが、初めてで余裕がなく早く荷物行かなきゃ!となってしまっていて残念でした。。

まあこれも経験ということで。笑

まとめ

というわけで、ただいまPerth

前回は到着即バスでCarnarvonへ移動で、観光も何もしていないので今回は少し余裕があって楽しみです。

まあそういう風に予定を組んだんですけど(笑)

帰国までもう本当にわずかなので後は楽しんでオーストラリアを後にできればいいなと思います。

以上カンタス航空の初搭乗をご紹介させていただきました!

それでは今回はこのへんで。