ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【紹介】え?無料で乗れるの?まだ来てから5日目ですが、シドニーのバスについてご紹介します

bus-690508_640

 

こんにちは。

シドニーって雨降ってもすぐに止むんですよ。

起きたらめっちゃ雨降ってたのに家出る頃には止んでたり。

ステイメイトには「雨男でしょ?」なんて言われましたが、はいその通りでございます。

結構重要なイベントとか雨だったりしてました。

こっちでも発揮することになるとは思いませんでしたが。笑

 

さて今回はシドニーのバスについて簡単にご紹介します。

と言ってもまだ使い始めて4日なので誤った情報を流しちゃうかもしれませんが、そんな時はどしどしコンタクトをお願いします!!

それではいってみましょー!

 

東西南北にバスの路線がいくつも走っている

そうなんです。シドニーのシティと呼ばれる市街地にはとても多くのバスが通っています。

僕のステイ先はシティの北にあってかの有名なハーバーブリッジを通ってシティに向かっています。

そしてかの有名なオペラハウスを横目に通学しているという、日本で生まれ育ったことを考えれば、かなり非日常的です。

そして少し見づらいのですが、地図を見てもらえばわかる通りかなりの本数が出ています。

同じバス停に向かうものがあるので重複してるようなものもありますが、これだけバスが通っていれば通学通勤はだいぶ助かるんじゃないでしょうかね。

まあお金のない僕にとってはバスは結構痛いので出来たら徒歩で通えるところに引っ越したいのですが、まあ1ヶ月は我慢です。

スクリーンショット 2016-04-13 午後6.27.20

 

OPAL CARDについて

OPAL CARDというものがあります。

何かと言うとマルチに利用できる交通系の電子マネーカードです。

日本でいうSuicaPasmoみたいなもので、バスの他にも電車や地下鉄で利用できます。

その他一部ではスーパーなどの買い物にも利用できるみたいですし、何と言っても世界三大美港の1つとされるだけあって(?)フェリーも交通機関としてかなり主流なんです。

僕はまだ乗る機会がないのですが、僕のステイ先に前にいた人はフェリーで毎日通学していたなんてことを聞きました。

本当かは定かではありませんが(笑)

 

そしてなんとですね、OPAL CARDは使い方によっては割引がされます。

例えばWeekly Travel Rewardというものがあります。

これは月曜日から日曜日まで、8回乗ったら9回目からは週の終わりまで無料で乗ることができるというものです。

つまり月曜日から1日行き帰りの往復を2回と数えるので木曜日には8回を数えます。

そうすると金曜日から日曜日までは無料で交通機関を使うことができるのです。

なんて素晴らしい制度なんでしょうか!!!!!

他にもあるみたいですが、僕が把握してるのはそれくらいです。

もっと賢い使い方があれば、ご紹介させていただきます!

 

バスストップについて

次にバスストップについてです。

これは聞いた話なので僕はわかりませんが、結構いろいろな方がバスから降りるときに苦労されているみたいですね。

バス停ごとに案内されるわけじゃないので、気付いたら通り過ぎていたなんていうのはよく聞きますね。笑

僕もそうならないために目印が来るのを注意深く見ています。笑

お金ももったいないし、道に迷いかねないのでかなり必死です。笑

 

それとですね、こっちの人は結構列に並んでいなくても横入りしますよ(笑)

あれ、そこ入り込むんだ。。。なんてのはしょっちゅうです。

まあ僕は穏やかな方なので(?)特に気にしてませんが、短気な人はダメかもしれませんね。笑

 

まとめ

以上4日間バスを使ってみての情報や感想をご紹介させていただきました。

出来たらバスを使わない生活をしたいですが、また付け加えるものや賢い利用の仕方があればアップしたいと思います。

現地在住の方や経験のある方でアドバイスなどあれば是非是非ご教授願いたいのでよろしくお願いします!

 

それでは今回はこのへんで!