ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【ブログ運営報告】2016/4/12現在

SAYA160312170I9A3708_TP_V

 

こんにちは。

シドニーに来てから4日目が終わりました。

何とかステイ先から学校に一人で行けるようになったことが今日一番の収穫です。笑

ステイメイトとも話していましたが、日本人の多さやステイ先近辺の風景からここはシドニー県なのではないか、、とか馬

鹿なことを言っていました。

それくらいまだ実感できていないのです。笑

まあまだ4日ですからね、これからです。

 

さて一応今日でブログを始めてから丸2ヶ月ということになりまして。

更新していない時期があったり、毎日更新できていなかったり、毎日5本やるなんて言ってやらなかったり。。。

とはいえとりあえず2ヶ月です。笑

ということで今回もデータ、解析、感想などについて書いていこうと思います。

 

解析データ

全体解析

2016年2月13日〜4月12日 初投稿から2ヶ月 記事数50本

  • セッション:735
  • ユーザー:444
  • PV:3480

4月途中経過

2016年4月1日〜4月12日 記事数7本

Google Analytics

  • セッション:130
  • ユーザー:105
  • PV:874

Petengine

  • セッション:121
  • ユーザー:97
  • PV:234

 

解析と感想

4月からもう一つ解析ツールを増やしてみました。

どうしてもGoogle Analyticsには腑に落ちない点があるのです。

というのも何度やってもプレビューがカウントされたり、ページ/セッションの値が正しいのか疑問であったりなどです。

まあどちらも正しくないのかもしれません。

ですが、客観視する材料を増やすことで改善していけたらなということです。

 

それで解析結果です。

まあ導入したのはPtengineというツールです。

それとAnalyticsとではユーザーとセッションに多少の差があります。

ですが、問題はPVの数が3倍近くも差があるということです。

本当にGoogleさんは信用できるのでしょうか。

まあ僕の設定がうまくいっていないからという線が濃厚なんですけどね。笑

そしてPtengineの方が数字にリアリティがあるかな、と思います。

ショックですけどね。薄々感じてはいましたので、あれですけど。

単純計算すると全体の3480PVから2000くらい引いた1000ちょっとが今までの数字なんじゃないですかね。

少ないですが、初心者としては妥当な数字なんだと思います。

大事なのはこれからどう改善していくかですね。

 

まとめ

今回は少しショックな結果となりました。

が、シドニーに来たということで、記事も差別化できるようなものを書いていけると思います。

もちろん勉強もしなければいけないので同じペースでの更新はできませんが、どうか数少ない読者さまには楽しみにしていていただきたいと思います。

 

それでは今回はこのへんで。