ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【シドニーに来たらまずやるべきこと】①銀行口座を開設すべき理由と実際にやってみて思ったこと

Commonwealth Bank_141125_4D6C6059

 

こんにちは。

ホストマザーのご飯がかなり美味しいんです。

もうね、飯がまずいとか干渉が多くてしんどいとか色々ききますけどホストファミリーについては今の所大当たりです!!!!!!

いやー幸運でした。まああくまで5日目の感想に過ぎませんがね。笑

 

さて今回は「シドニーに来たらまずやるべきこと」と題しましてシリーズをやっていこうと思います。それの初回です。

まあ開設の仕方などは先人の方々のおかげで情報がゴロゴロしてます。

なので、実際にやってみて感じたことを中心に書きたいと思います。

それでは早速いってみましょー!

 

まずオーストラリアに来たらやるべきこと3つ

Student VisaやWorking Holiday Visaできた人たちはオーストラリアに来てからやっておくべきことがいくつかあります。

ざっくり言えば以下の3つがそれに当たります。

  • 銀行口座の開設
  • 税金対策のTFN(TAX FILE NUMBER)の取得
  • 携帯電話の取得

まあ先の2つは該当しない人もいますが、3つ目の携帯電話の取得については誰もが必須事項ですよね。

これに関しては別記事で書かせていただきます。

僕は運がとてもとても良かったので3日ほどGoogle Mapがなくても事が運びました。

シティの道がいくらわかりやすいとはいえ、やはり慣れていない外国の街にMapなしで挑むのはお勧めできませんのでなる早でゲットしてください。笑

 

銀行口座とTFNは働かないというのなら必須ではありませんし、給料を現金でもらうのなら口座は入りませんし、人によりけりです。

ただ、口座に関しては今は必要なくても維持費無料のところを作っておくことをお勧めします。

なぜなら到着してから6週間?くらい以降は身分証明のIDが1つでは開設できなくなるんだそうです。無料でできるなら作っておくべきだと思います。

というわけで、この記事のメインの銀行口座開設に移っていこうと思います。

 

オーストラリア4大銀行

まず銀行口座開設にあたり開設する銀行を選択しなければなりません。

おおむねオーストラリア4大銀行と呼ばれる銀行のどれかにするのではないかと思います。

4大銀行というのは以下の4つの銀行のことです。

  • Australia and New Zealand Banking(AZB)
  • Commonwealth Bank of Australia(CBA)
  • National Australia Bank(NAB)
  • Westpack Banking Corporation(WBC)

以上の4つがオーストラリア主要銀行です。

あんまりしっかりと比較したわけではないので、差別化はできていません。

が、選ぶ上でとても大事な問題があります。

それはオーストラリアの銀行には基本的に口座維持費というものが存在しているということです。

account feeというものが口座維持費なんですが、毎月これにお金を取られていてはあまりにもったいないと思ってしまいます。

オーストラリアの主流の考え方みたいなので仕方ないのです。でもできるだけお金は払いたくないという考え方なので維持費が無料な銀行がファーストチョイスですよね。

...ということでありましたよ。

NAB(National Australia Bank)はaccount feeが無料みたいです。素晴らしいです。

そしてなんとCWB(Commonwealth Bank)も条件付きで無料みたいです。それに関しては下で書いてみましたのでごらんください。

おそらくそれぞれのバンクにメリットデメリットあると思います。

しかしですね、ここではaccount feeが無料という観点で選んでみました。

申し訳ないです、がその他の観点についての比較等は簡略させていただきますね。

 

CWBを選んだ理由

さて、そして僕は上の4つの中からCWB(Commonwealth Bank)を選ぶことにしました。

NABと迷いましたが、CWBの方がATMが最も多いということでCWBに決定です。

そして上で書きましたが、注意して欲しいのはCWBは条件付きで口座維持費無料になっているということです。

おそらく条件は以下の4つです。他にもあるかもしれないです。

なので、これもだよ!という方がいらっしゃったら是非ご教授願いたいです!

  • 毎月$2000預けること
  • 毎月$1000預けること(21〜24歳の人)
  • 21歳以下であること
  • オーストラリアの学校に通う学生であること

以上がその条件です。これに該当するとaccount feeが無料になります。

僕は23歳で、今の所$1000も預けないので危うく毎月$4払うことになりかけました(笑)

でも入学許可のレターを見せたら学生として認めてもらうことができたので、ヒヤヒヤしました(笑)

ということなのでまだ使い勝手はわかっていませんが、僕はCWBをお勧めします。

 

CWBで行った手続き

大体の流れだけですが、銀行で僕が行った手続きを紹介させていただきます。

 

  1. アジア系のお姉さんに新しいアカウントを作りたいと話しかける
  2. IDを持っているか聞かれる(早すぎて単語をなんとか聞き取る、、、)
  3. iPadで入力するように言われる
  4. 言われた通りに名前、Eメールアドレス、電話番号、住所を入力します(この時僕はメールアドレスに住所を入力してエラーを出しまくり理由がわかってお姉さんと一緒に爆笑しました←www)
  5. ネットバンクの登録をするか選ぶ(一応無料か聞く)
  6. 窓口とは別に半個室?に通されしばらく待つ(え、窓口じゃないの?と若干の不安を催す)
  7. パスポートを見せる
  8. 1週間後くらいに住所にカードを送ると言われる(早いけど、なんとかa week とsendを聞き取る)
  9. レシート?みたいな完了したという書類をもらう(ん?Account Fee→$4 per a month?なんだこれ?)
  10. 維持費が無料か確認を取る(発音が悪くて?for freeを理解してもらえなかった、、、ちゃんとIs my account fee for free?と何がfor freeなのか言わなかったからかもしれません)
  11. 入学許可のレターを見せてここで訂正してもらう(一安心しました笑)
  12. Finish!

 

一応CWBは事前に仮登録みたいなものができるので、①~⑤くらいはネットがつながればどこでもできるはずです。

なんなら日本でもできるみたいですが、場合によってはお金がかかる?みたいなので、僕みたいに直接銀行でもできるので慌てなくてもいいと思います。

 

今後の流れ

約1週間後にカードが届いてデポジットとしてお金を入れたら完了です。

おそらく、、、笑

まあまだ待ってる段階なので、届き次第店舗に行ってデポジットしてみようと思います。

他に手続きがいるかもその時に聞いてこようと思います。

 

まとめ

以上銀行口座の開設についてでした。

電話は通っているので、あとはTFNです。

今日は時間があるので、午後にでもやってみようと思います。

 

それでは今回はこのへんで。