ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【注目】僕がオススメするガールヴォーカルメロディックバンド5選!!

people-party-dancing-music

 

こんにちは。

リオオリンピック熱いですね〜〜〜

特に陸上の男子4×100メートルの銀メダルは胸熱すぎます!!

シェアにテレビがないから映像で確認できてないんですが、日本人として誇らしく思います。

ちらっと見た限りだと歴代最多のメダル獲得数なんですかね?

この勢いで違う競技も精一杯やってくれることを願いましょう!

 

さて今回は最近ハマって聴いてるバンドに関連して僕がオススメするガールヴォーカルバンドを紹介します!

世の中にはたくさんの埋もれたバンドがありますが、僕が紹介することで誰かの目に留まってくれると嬉しいです。

そしてライブハウスに足を運んでいただけたら泣いて喜びます!!!笑

それでは行ってみましょう!

Here we go!

 

関連記事 【音楽】Pop punk/ Easycoreって知ってる?おすすめバンド3選!

 

Special Thanks

名古屋出身の4ピースバンド。

一度ヴォーカル以外全員がメンバーチェンジするなど、大変な時期もありましたが、最近また精力的に活動しているロックバンドです。

Vo.Misakiの声がたまらなく好きなんです。

初めて聴いたのは4、5年前のラジオから流れてきたものだったんですが、一目惚れならず、一聴き惚れでした(笑)

和製アヴリルラヴィーンとでもいうのでしょうか。

英語の発音も抜群ですし、メロディも耳に残ります。

そして、、、何より可愛いんです!!!笑

 

今はキャッチーなポップ路線ですが、昔のパンクテイストな曲の方が好きという方もいるみたいですね。

僕はどれもこれもSpecial Thanksだと思うので変わらず好きですね。

 

海外バンドなんかはメンバーチェンジなんかいっぱいしますし、初期とでは違うテイストになることもしばしばですしね。

タイミング合わず、未だにライブを見に行ったことをないのですが、来年戻ったら絶対見に行きたいですね。

 

 

FOUT GET ME A NOTS

千葉出身の3ピースバンド。

このバンドは男女のツインボーカルなので、純粋なガールヴォーカルではないんです。

でも一押しです!!!

と言ってももう結成から10年以上もやっているので、今更という感じですかね。笑

千葉出身ということで親近感もあります。笑

個人的に男女のツインヴォーカルというのはツボでして、それに加えて攻撃的なナンバーなんかは鳥肌がたってしまいます。

テレビへの露出も最近はあるんでしょうかね〜

去年バズリズムに出ていたのを見てテンション上がったのを覚えています。

ちなみに僕が行った時はだいたいいないのですが、(笑)Vo/Guのチエさんは千葉駅近くのセレクトショップ「Plugs」にて働いているようですので、機会がある方は覗いてみてくださいね〜

 

 

Scotlandgirl

滋賀出身の3ピースバンド。

こちらも男女のツインヴォーカルです。

そしてこの記事を書いている段階で思い出しのですが、現在は活動休止中です。。

バンド活動は大変ですね。

色々なバンドをライブハウスに見に行くようになってからいくつもの活動休止、解散のお知らせを見てきました。

大概の”大事なお知らせ”みたいなものはそれらを知らせるものなので、とても嫌な言葉になりました。笑

そしてこのScotlandgirlですが、確かにかっこいいサウンドなんです。

でもそれだけでなく、なんとなく哀愁を感じると言いますか、柔らかい雰囲気を持っているような気がします。

音を言葉で表現するのは難しいですね!是非MV見てみてください!←

 

 

LONGMAN

松山出身の3ピースバンド。

こちらも男女のツインヴォーカルです。

ロディックパンクツインヴォーカルと言えば、今やこのLONGMANです!!!

なんだか男女のツインヴォーカルばかりになってしまいましたが、このバンドはとにかく元気いっぱいって感じです!笑

とにかくハイテンションになりたい時に聴きます。

高速ビートだし、ハイテンポな曲が多いので、とても踊りたくなります!!

最近は関東にも来てくれているのでしょうか?

どうしても関西から西で活動しているイメージなので、見る機会がないので、来年戻ったら松山に行きたいと思います。

 

 

yonige

そして最後は大阪・寝屋川出身の2ピースバンド。

ヴォーカルギターとベースコーラスによる編成のようで、ドラマーは1stミニアルバム『Coming Spring』リリースツアー中に諸事情で脱退してからはサポートドラマーを迎えて活動しているみたいです。

ボーカルがオージーと日本のハーフということで、とても興味があります!!!

でもいかんせんシドニーにライブしに来てなんて言えないですよね、、笑

 

日本語ロックバンドという肩書きを最近よく見かけます。

そして彼女たちもまたそれを標榜しているようで、斬新な歌詞を楽曲から見いだすことができます。

例えば『Coming Spring』に収録されている『アボカド』では「そりゃもうバリバリバリバリバーーーーン」なんてフレーズがあります。笑

面白いですよね。まあもっとあると思いますが、特に気になったのであげてみましたが、ご自分で探してみるのも面白いと思います。

 

あと、これは歌詞の話ではないですし、関係ないのかもしれませんが、オージーはとにかくアドカド好きです。笑

だから幼少期から彼女はアボカドとともに育ったのかもしれません。

というのも、お店のトッピングにアボカドを注文してくる人がたくさんいます。

さらにお世話になったホームステイのオージー夫婦もアボカドたくさん食べてました。笑

正式なドラマーを迎えるかはわかりませんが、今後の彼女たちの活動に注目していきたいと思います。

 

 

まとめ

以上5つのバンドを紹介しました!

どれも素晴らしいメロディと歌声を持ったバンドたちなので是非聞いてみてください!

そしてライブハウスへ行きましょう!

 

それでは今回はこのへんで。

Have a lovely day!