ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【考察】インド人とシェアしてみて思った事・感じた事

pexels-photo-106936

 

こんにちは。

本日は2つ目の更新です。

張り切ってますね〜

さぼってたぶんやらなければ!という危機感に駆られました←

大事なのはコツコツ毎日少しづつやる事だってわかってはいるんですけどね、、

 

さてネガティブはこんなところで本題です!

今いるシェアも1ヶ月が過ぎましてもう少しで引越しの予定なのです!

なので、このシェアで暮らしてみて考えた事、感じた事について書きたいと思います。

 

キッチンが汚い?

pexels-photo-89235

 

まず真っ先に挙げたい事があります!

それは清潔にしたい!とか、汚いのは嫌!なんて事をオーナーは言います。(バングラデシュ人のオーナーです)

でもそんな彼が一番汚しているところに腹立たしく思っているということです。

まあこれは話し合っていてもらちがあかなくて、結果しょうがないかという諦めを感じています。笑

 

下の記事にも少し書いてますが、今はバングラデシュ人のオーナー(フォーハッド)、ツインルームを僕とインド人(ゴルヴィン)で、リビングにベッドをちょこんと置いて使っているインド人(クマー)の計4人での共同生活中です。

 

【近況報告】シドニーに来てから早4ヶ月です!

 

実は前に部屋を共有していたインド人(ガジル)は出て行ったのですが、代わりに入ってきたのもインド人でした(笑)

リビングの彼(クマー)は割ときちんとした人で、食器や使った鍋もきちんと洗うしフレンドリーです。

部屋を一緒に使っているゴルヴィンもいいやつですが、部屋を暗くして使いたがるから厄介です。

とりあえず今のところ一番厄介なのはオーナーのフォーハッドです(笑)

 

うるさい?

YUKA150701098532_TP_V

 

なんていうかこの部屋の住人の声はでかいです。笑

ゴルヴィンはしょっちゅう誰かと電話してるし、だからかしょっちゅう紹介されますし。笑

クマーもフォーハッドも電話しますね〜。しかもリビングで堂々と。

日本人は席をはずすとか一人になって話す(僕だけでしょうか?笑)気がするので、不思議な感じです。

まあ何言ってるかわからないからいいんですけど、大声で話すのは勘弁して欲しいですね。

 

あとは寝てる時に部屋でするのもやめて欲しいところです。

奴らは結構平気でやりますね。

前のルームメイトのガジルもやってました。

 

コミュニケーションは?

pexels-photo-38940

 

僕の英語力の乏しさに加えてインド独特?なイントネーション?のおかげでなかなか聴き取れないことも多いです。

でもクマーやゴルヴィンは話しかけてくれるし、繰り返して話してくれるから救われてます。

フォーハッドは最初は頑張ってくれてましたが、お金の話とかトラブルの話とかするときはスマホに打って見せてくるようになりました。

複雑な心境ですが、聴き取れない僕に対するコミュニケーション方法としては的確なので、仕方がありません。

正直な所とても悔しいです。

でも彼も根はいい人なんです。たぶん。。。笑

 

このシェアに決めたのも彼の人柄が良さそうだからというのが決め手だったので、もっと頑張らないといけないのですが。。。

と言っても1日中部屋にいることは1週間に1日あるかないかくらいだったので実のところ英語力はここでもなくても生活できます。

何もコミュニケーション方法は英語だけではないからです。

クマーが爆笑して見ている動画を見してもらったら目隠しした女の人が色々な虫を触るという動画で全然笑えなくてこいつ変な奴って思うのも相手を知るコミュニケーションだと思います。笑

風邪ひいて早めに寝てる僕を気遣ってくれたゴルヴィンの優しさに感謝したのもそうだと思います。

…フォーハッドもなんかいいエピソードあるはず。。笑

 

住めば都?

pexels-photo-60219

 

シェアはすごく楽しいとは言えないものの生活する分には満足しています。

昨日水道がシャットダウンしたのはとても困りましたが(笑)

スーパーも近いし、何より住む場所が駅に近いというのはこれまで生きてきて初めてなのでこんなに便利なことはないです(笑)

日本に帰ってからも駅近じゃないと嫌です(笑)

今は寒い時期なので朝晩冷えて辛いですが、それも服をいっぱい布団(寝袋)の上にかければだいぶ違うな、とかもものに恵まれてれば考える必要はないわけです。

もちろんあるに越したことはないですが、僕が言いたいのはそういうことじゃありません。

苦労するために来たようなものなのに何もかもに満足していては日本にいるのと何ら変わりません。

生活環境というのは人をいくらでも変え得るものなのだと改めて実感しているところです。

あと3週間ほどここでの生活を楽しめたらいいなーと思います。

 

まとめ

adult-background-business-computer-53508

 

シェアを決める基準は人それぞれだと思います。

お金だったり、利便性だったり、日当たりとかも僕は重要でした。

でも一番は人の良さだと思います。

たまたま僕はインド、バングラデシュと住んでます。

でも国籍などが関係ないことはバスケを通じて経験してますし、何よりオーストラリア国自体が証明してますよね。

 

 スポーツに人種や国籍は関係ない!!体育館で外人と混じってバスケしてみました!

 

色々いいとこ悪いとこあるけど、この人ならいいかもっていう最後の決め手に人の良さで選んでみるとシェア探しは成功するんじゃないかと思います。

最後にそれらしいことを書きましたが、シェア探しについてはまた改めて書こうと思います。

が、今回はこのへんで。笑

 

それでは!

Have a good night!