ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【大学生への提言】筋トレがゲーム感覚でできる!!ボルダリングのススメ

PAK55_borudaringkabe_TP_V

 

こんにちは。

腕が少し太くなった気がしてます。

もちろんそんな気がしているだけで実際の変化はあまり感じれていません。

どーも、オータです!

3月初めにある場所に行ってからコツコツと筋トレをしています。

 

と言ってもやっていることは体幹と上体起こしと腕立て伏せくらいですけど。笑

あと、ストレッチをよくやるようになりました!

筋トレのときと風呂前・風呂後はだいたいやってます。

まあ今は時間的に余裕があるので出来てるんですが、いい感じです。

もう少し変化が出ればもっと楽しくなると思うのでそれまで我慢ですね〜

ところで、ボルダリングって知ってますか?

そうです、それで合ってます!!←

今回はボルダリングについてのご紹介です!

 

ボルダリングとは?

ボルダリングとは高さ4m程度のウォールに着けられたホールドと呼ばれる出っ張りを使ってロープなしで手と足だけで登るクライミングの一種です。

最近メディアでもよく取り上げられているので、見かけたことあるという方多いんじゃないですか?

僕も最初はテレビで見たような気がします。

 

僕の筋トレ事情

僕は高校時代部活をやっていなかったので、筋トレは自分でやるしかなかったんです。

でも目的も曖昧ですぐに結果に現れないので断念してしまいました。

もちろん現在もそんな状況であります。

頑張ろう→結果が現れない、辛い、しんどい→やめよう→最初に戻る

というなんとも無駄な負のスパイラルでした。笑

 

ただヒョロヒョロの体から脱却したくてたまらないというわがままです。

何かを得るためには何かを捨てなければなりません。

僕にはその覚悟がありませんでした。笑

 

ボルダリングを勧める理由

そこでボルダリングです。勧める理由は2つあります。

  • 楽しく筋トレができる
  • 上に行った時の達成感

僕が始めたのは今月なので全くの初心者です。

そしてなかなか料金が高いです。

なので毎日なんて貧乏学生には辛いですし、週1でもまあまあいい方ではないでしょうか。

ただボルダリングをやるとわかるんですが、筋肉がないとすぐ疲れます。笑

当然僕もすぐに疲れました。

というか手がプルプルしてくるんです。

あ、もう限界だ。。なんて感じです。

でも終わって腕を触ると太くなったような気がするんです。

少し嬉しくなります。笑

そこでもっとたくさん登るには筋トレするしかない!そう思いました。

 

それから、上まで登った時の達成感は結構感動します。

難易度があがればそれだけ嬉しさも増すと思いますよ。

ゲーム感覚で筋トレできるというのはこのことなんです!

でも難易度高いコースをクリアする人を見ていると、力ではないなと感じます。

彼らは体の使い方がうまいんですよね〜

まあここでは筋トレに絡めているので、また違う記事でお話しします。笑

 

おすすめジム

いろいろなジムに行ったわけではありませんが、初心者に優しいなと感じたので紹介させていただきます。

おすすめジムは新宿にあるAPEC Climbing Gymです!

スクリーンショット-2015-08-02-15.47.17

 

どこのジムにもあると思いますが、初回登録料というものがあります。

これがなんと通常は¥1620の所、期間限定で¥1080と学生は安くなっています!

そしてシューズとチョークが初回は無料でレンタルできるんです!

あと簡単な講習が無料で受けられるのも助かります。

新宿にいて少し時間空いたなあなんてことがあったら覗いてみるといいかもしれません。

ただ動きやすい服装と靴下は忘れないように注意してください。

あと女性のクライマーの方も多いので、あまり気にしないでいいと思います。

まとめ

ボルダリングについて紹介させてもらいました。

僕自身まだまだ初心者で簡単なコースしかできていませんが、これからどんどんやっていきたいと思ってます。

といってもオーストラリアに行くまでまもなくなのであれですが。笑

ただ筋トレするきっかけにもなりましたし、興味がある方は是非一度やってみるといいと思います。

 

それでは今回はこのへんで。