ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【ニュース】英、加、豪、NZの行き来が自由化へ?

banner-71125_640

 

こんにちは。

昨日はテンション上がりましたね〜

その様子を表したのがこの記事です。

そして浦和レッズが広州と引き分けたのも興奮しました!!!!

アウェイで勝ち点1は上等ですね〜

しかも終了間際の土壇場に興梠のゴール!!

あんなに綺麗に決めるあたりさすがです。

折り返しですけど、ホームの試合が3試合中2試合もありますからここからまた頑張って欲しいですね。

 

それでは、本題です。

 

イギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの4カ国の行き来が自由になる日が来るかもしれない???

こちらのBBS NEWSの記事によれば、イギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの4カ国の行き来が自由になる日が来るかもしれないという内容が書かれています。

'Commonwealth' movement petition gains 35,000 backers'Commonwealth' movement petition gains 35,000 backers

 

そして冒頭の文はこのようなものです。

The Commonwealth Freedom of Movement Organization (CFMO) is calling on those governments to remove visa restrictions and work permits among their citizens.

大まかに言えば、CFMOはビザの制限の撤廃や就労許可を与えるようそれぞれの政府に要請した。

というようなことが書かれています。

 

またこんなことも発言されたようです。

"We are virtually the same people," CFMO director James Skinner told CBC News, referring to the four countries. "The only thing that divides us is the cover of our passports."

ざっくり言うと我々は同じ人種であるが、パスポートの表紙だけが我々を隔てている、みたいなことですね。

ちょっとこれに関しては同意し兼ねますが、歴史的背景を考えるとその一面もあるのかなと思います。

ただまあかつて同じ地域にいた人々が移住して築いてきたということを考えると、もはや違う人種というかそんな考え方もできてしまうかなと。

でも人間は先祖を限りなくたどれば元々は同じ人種だったなんて見解もあるので、微妙なラインですね。

 

とりあえずこの記事においては該当国の国民がどんな反応をするのかという段階で具体的な話ではないように感じます。

 

まとめ

今まで英語を勉強するといえば、文法やったりリスニングやったりでした。

でもシンプルに英語で情報を得ようとすれば、それは勉強ではないんですよね。

字を追うだけではなくてもっと内容を見ようとすることが大事なのかな〜と記事を読んで思いました。

勉強という括りではなくて好奇心や探究心を養うために英語の文章で情報を得るということにもっとチャレンジしていこうと思います。

 

それでは今回はこのへんで。