ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【ブログ運営】誰が読んでくれるの?ブログ初心者の僕が行う告知にまつわること

赤ちゃんパソコン

 

こんにちは。

今日で3月も終わりですか。ブログを始めてからもうすぐ2ヶ月になります。

自分で言うのもあれですけど、飽きっぽい僕がここまで続いているのも不思議です。笑

時間はかかっていますけど、文章を書くのに少しづつ慣れてきているからですかね。

まあそれが良質なものかはもちろん別ですけどね。速さも伴っていないですし。

ただ、言えることはあまり努力しているという感じではないんですよね。

やりたくてやっているので苦しみながらという感じではないです。

すらすら文章が書けなくて苦しいといえばそうなんですけど、筋トレとか勉強とか見たいな苦しみはないんですよね〜

あとはやっぱりMacの存在ですかね。やっぱり楽しいんです。触るのが。

これがブログを書くのが楽しいまでいければ最高なんですけどね〜

 

さて今回の記事はブログ運営に関してです。

告知法なんて大げさに聞こえますが、大したことはやってません。笑 それでは張り切っていってみましょ〜

 

ブログ初心者の僕がやっているブログの告知または告知のために行っていること

SNS

 

当然ですけど始めてから2ヶ月のブログなので固定客、つまりリピーターはほとんどいないと思います。

なのでリピーターがいないなら確保するための努力をしなければなりません。ってことでやっていることを紹介します。

もっと他にもこれやった方がいいよ!とかここはこうした方がいい!

などありましたらどうぞおっしゃっていただけると助かります。

具体的には以下の方法が告知または告知のためにしていることです。

Googleアナリティクスで解析結果を見ると、今の所一番の流入経路はツイッターです。

次にFacebookGoogle+と続きます。

正直なところこれだけでいいのかというのとコンテンツが少ないんだからまずは増やすしかないだろ。

という2つの意見の間でゆらゆらしています。笑 本当はGoogle検索からの流入を増やしたいんです。

ただSEO対策がまだまだ甘いせいでなかなかうまくいっていません。これに関しては初心者がゆえにではあります。

ただずっとそれに甘えていてはもちろんダメなので、徐々に徐々に改善していきたいと思っています。

 

今後やっていくこと

結局のところ今までやってきたことを継続することが大事なんだと思います。

具体的にはSNSでの宣伝やSEO対策、コンテンツの充実化ですね。

中でもコンテンツの充実化はどの有名ブロガーさんもおっしゃってます。

来週にはオーストラリアに行くので、これまでのように時間を割けないとは思います。

でもより希少な情報を書いていけるのではないかと思うので、量もさることながら質にこだわっていきたいと考えてます。

 

まとめ

なかなか世の中簡単にことは運べないですね。

でも最近継続することに楽しさみたいなものを感じてきたんです。

まだ1ヶ月とか2ヶ月のくせにと思われるかもしれませんが。笑

とりあえずは前進あるのみです。

準備の方も頑張りますよ〜

 

それでは今回はこのへんで。