ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【驚愕】22時間かけて向かった先はブルーム(Broome)。その記録をまとめました!

pexels-photo-54278

こんにちは。

久しぶりの夏に戦々恐々のユウスケです。

でも少し前までは夏こないかな〜などと考えていたので、いかに自分がないものねだりなのかを実感しました。笑

さて12日の10:30にカナーボンを出発し、13日の8:30頃に到着するまで何と22時間もバスに乗りました。

途中で寄った場所の紹介などを交えながら22時間もの時間で考えたことについて書きたいと思います。

それではいってみましょー!

Here we go~

 

10:30頃 カナーボン出発。

6:00頃起床。

その後シェアメイトで挨拶できていない人に挨拶しようと思っていたのですが、ダラダラしたりトイレで歯磨いたりしていたら、その間にみんな仕事に出てしまいました。。。

 

やってしまった。。。

こんなはずじゃなかったのですが、またいつかお会いできると信じてご飯を軽く食べてから8:00までまたベッドにインしました。笑

 

やばいやばいと、急いで荷物をまとめ、掃除機をかけ終わったあたりでルームメイトのBが帰宅しました。

このところシェアメイトのMをファームに送りがてらファームへのアプライをしているようで、この日は途中で切り上げて帰ってきてくれました。

誰もいないということでシェアのオーナーに車を頼んでいたのですが、おかげで彼の手を煩わせずに済みました。

 

Bには本当にお世話になりました。

そしてまだ19歳だというのに、その行動力やいつも周りを笑わせていることなど学びことも多かったです。

最後は、1ヶ月も一緒の部屋を使ったんだからまたいつか絶対会おう、と約束して僕はバスに乗り込みました。

 

もう2度とカナーボンに来ることもないんだろうなと思うと、とても寂しい気持ちになりました。。

 

13:00頃 コーラルベイ(Coral Bay)到着。

この時はまだ2時間ちょっとしかバスに乗っていなかったので、まだまだ先が長いなーという感じでしたね。

なんせやることがないんです。

 

道なんてガタガタなので、バスの揺れが激しくて本なんて読もうとしても全く頭に入ってきません(笑)

それどころか少し酔って頭が痛くなりました。笑

 

ただ、このバス旅で唯一楽しみにしていたのが、コーラルベイにバスが止まることでした。

綺麗な海を楽しめるスポットとして有名なので絶対海を見てやると思っていたんです。

cuu6d4huiaak7ec-jpg-large

そしておそらくこれが人生で初めてエメラルドグリーンの海を見た瞬間でした。

たったの30分しか停車時間がないために泳ぐことは叶わなかったものの、見れただけでも満足できるほどの海の綺麗さでした。

 

頭痛なんておかげでどこかに行ってしまいました(笑)

ここでは食べ物はもちろん、日用品からお土産まで置いてある簡易的なスーパーとパン屋さん、あとは海関係のお店なんかがある感じでした。

 

15:00頃 エクスマウス(Exmouth)到着。

コーラルベイを後にしてからはひたすら暇でした。

ただぼーっと外の景色を見てればいいかと思っていたんですが、見渡す限り砂漠。笑

たまーに海も見えましたが、それもここエクスマウスまででした。

 

実はカナーボンでシェアにいる間に台湾人のシェアメイトたちにエクスマウスに行かないか、というお誘いを受けていたんです。

ちょうどカナーボンを離れようか悩んでいて、ちょっと保留にさせてもらってたんですが、その間にゴタゴタしていくのが中止になってしまったんです。

 

カナーボンにいる間はお金がないこともあって観光どころか外食も避けていただけにちょっと楽しみにしていたんですが、、、

そんな経緯もあってエクスマウスどんなところなんだろうと、ワクワクしていました。

 

しかしそんな期待もあっさり裏切られてしまい、バスが着いたところから海へは1km以上も離れているようなところで、特に何もないところでした、、、

 

強いて言うならこのでかいエビ?くらいしか思い出にならず、、、笑

cuu5_14viaei1_1-jpg-large

あとは、同じバスに乗っていたタスマニアから来たという、おじいさんと少しお話できてよかったです。笑

 

18:30頃 ナヌタラ(Nunutarra)到着。

ナヌタラと読んでいいのかわかりませんが、ここに着く頃にはすっかり暗くなっていました。

着くまでにバスの中から撮った夕日が綺麗で、調子に乗ってパシャパシャと何十枚も撮りました。笑

 

その傍ら、答えのない漠然としたことを考えていました。

自分は何をしているんだろう。ブルームでも仕事がなかったらどうしよう。南米旅行に行きたいけどそれどころか来年に向けての貯金もできていない。もう日本に帰ろうか。将来どうありたいんだろう。就職は?結婚は?付き合ってる彼女とどうしていくべきだろう。などなど。

どうせ答えなんて考えたところで見つからないのに、考えてしまうんですよね。

人間は考える葦だなんて言葉がありますけど、よく言ったものだなーと思います。

 

そしてナヌタラではみんなディナータイムということもあってご飯を食べていましたね。

先行きのわからない僕はお金をセーブするために朝にぎったおにぎりがディナーでした。。笑

 

これはたまーに見る、いろいろな都市とどれくらい距離があるのか数字で示してあるものです。

cuu53eauiaagcsx-jpg-large

シドニーにいるときにもキングスクロスという繁華街の公園にありましたね〜

残念ながら東京は記されておらず。。。

しかしここにきてようやくパースとブルームが同じくらいの距離であることに驚きでした!

 

1:00頃 サウスヘッドランド到着。

この時間あたりでちょこちょこ細かいバス停に停まったのですが、もう降りもしなかったのでほとんど思うこともありません。笑

 

実はパースからカナーボンに向かう時の朝日がとても綺麗で、その時間あたりには起きるだろうと思っていたのですが、疲れていたせいか気づいたらすっかり明るくなっていました。

楽しみにしていたのに残念です。笑

 

8:30頃 ブルーム到着。

そんなこんなでブルームに着く10分前くらいのアナウンスでようやく起きました。笑

急いで荷物をまとめ降りる準備をしていると到着しました。

 

しかし11時のチェックインまでまだまだ時間があるので、どうしたものかと。

バックパッカーズで出会った人たちに言われて学んだのですが、時間の前に来てもチェックインはできないかもしれないけど、全然入れるよ、と。

確かにこのバックパッカーズとても開放的で、そうすればよかったのです。

でもバスが到着したビジターセンターと呼ばれる建物の目の前にはとても広い芝生が広がっているのですが、その木陰で時間を潰していました。笑

cuu8rjuvuaah7kk-jpg-large

そんな感じで11時にチェックインして22時間にも及ぶバス旅終了です。

 

まとめ

いざ終わってみると、あっという間だったかなと思います。

 

今回学んだのは起きてる時間の潰し方をなんとかすれば長時間の移動はなんとかなるってことです。笑

寝てる時間はあっという間に過ぎてしまいますし、暗いので何かをするのも大変です。

それに明るいうちから寝てしまうと暗い時間が大変になります。

そのあたりのバランスができれば、長時間の移動旅もお手の物になるんじゃないかと思います!

 

そして不安は伴うものの、見たことのない街、景色を見れるというのはやはりワクワクしますね。

旅人の気持ちが少しはわかったような気がします。

 

まだまだ考えていくことは必要ですけど、シンプルに行動するのもたまにはいいのかなと感じました。

これからブルームでどのような生活になるのかわかりませんがね!笑

 

それでは今回はこの辺で。

Have a nice day~