ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

ブルームでの初仕事!時給は驚異の○○ドル!!!

dollar-1362244_640

こんにちは。

ブルームに着いてから早1週間になりました。

暑い暑いとうだる毎日です。。

さてブルームに到着してから幸運なことに3日目にしてすでに初仕事をしました。

そのことについて書きたいと思います。

 

給料はまだ未払いながら、さすがウエスタンオーストラリア州です。

仕事をしたのが土曜、日曜だったのでさらに高かったです!

 

それも踏まえて、早速行ってみましょう!

Here we go~

 

通勤は灼熱の炎天下を徒歩1時間。。

前回の記事にも書きましたが、滞在しているYHAから職場のホテルまではなんと歩いて1時間かかるんです。。。

ブルーム2日目。あっさり仕事ゲット!!ブルームはいい町です!!!

 

9時からの仕事なので8時前には出たのですが、その時点で結構な日差しがありました。。

仕事の前に一仕事したような感じです。笑

 

それもこれもチャリがあれば解決するので、もう少しの辛抱です。。

途中簡単に追い越していくチャリやスクーター、車に対して怒りを抱いたのは秘密です。笑

 

到着後すぐに作業へ。

ようやく到着したものの、レセプションに行ってボス?の名前を告げて、会いたい旨を伝えると「それ私だけど。」

と言われたので、もうパニックですよね。笑

 

しかし冷静に僕の名前とハウスキーピングしに来たと伝えると、どこかに電話をしてくれました。

「そこで待ってて」

と言うので少し待っていると、ボスらしき人が出現。

軽く挨拶をしてからオフィスらしき場所に案内されました。

 

そして半ズボンを渡され、

「ハードだからこれに着替えて。」

と言うので、着替えて荷物をロッカーに入れると、

「今日は彼について回って。」

と言うので、台湾人の男の子に指示を仰ぎながら仕事の準備やらやり方やらを教わり、早速各部屋へ清掃へ。

 

予想していたものの、、、

その日の時点でハウスキーピングはだいたい7人くらいで、韓国人1人と僕以外は台湾人でした。

カナーボンにいるときも台湾人ネットワークはすごいと聞いていて、ここでも発揮していてすごいな、と実感しました。笑

 

それはいいとして、仕事の内容についてはなかなかハードだなと感じました。

ただ、僕は去年の夏に山梨でハウスキーパーとして住み込みのバイトの経験があったので、少し安心しました。

というのも国は違えどやはり大体のやり方は一緒だったからです。

ベッドメーキングなんてほとんど一緒でした。笑

ただ、そうはいうものの細かいやり方は違いますし、その頃も慣れれば大丈夫というものでもなかったので、大変であることに変わりはないですがね。。

 

そして9時から3時ということは予想していたものの、当然ランチ休憩も存在しませんでした。

念のため持っていったサンドイッチは終わってから食べました。笑

 

初日終了。訳も分からず明日も出勤へ。

台湾人の男の子はうまくサボることが大事だと言っていましたが、僕も同意でした。

なので時間配分をしっかりやることとスーパーバイザーに見つからないように気をつけて、と何度も言ってました。笑

 

そんなこんなでハウスキーピング初日が終了し、オフィスに戻ってボスと少し話をして

「どう?続けていく気ある?」

と聞かれたので、何も考えずにやりますやります!と答えてしまいました。笑

「じゃあ明日書類関係持ってきて」

というので、返事をしてその日はそれで終わりました。

 

しかしそこで仕事は終わりではありません。

仕事は家に帰るまでが仕事ですので。←

途中にあるバス停まで歩き1時間に1本のバスを待ってそれで帰りました。

 

気になる時給は????

その日は聞き忘れてしまいましたが、その後聞いたら時給が思いの外良くてびっくりしました。

というのも、YHAに泊まっている日本人の方の情報だと$19で土日も上がらなくて、2ヶ月したら上がるらしい。

というようなことを聞いていたので。

 

でもシドニーで$12で働いていた僕からしたら$19も立派すぎて全然問題ありませんでした。笑

 

そして僕が働いたところが実際いくらなのかといいますと、、

なんと!!!

平日は$22、土曜日は$26、日曜日は$30 らしいです。

そんなにもらっていいのだろうかという謎な不安がありますが、この日は土曜日だったので$26ということになります。

もうウハウハです。←

 

しかし実はその後ゴタゴタしてしまい、もしかしたら給料を受け取れないかもしれないのです。。。

それについてはまた新たに記事にしますが、どうなることやら。。。

きちんとお給料もらえました!!!続きはこちらをどうぞ!

 

まとめ

そんなこんなでブルームでの初出勤について書いてみました。

エスタンオーストラリア州は賃金が高いことで有名です。

もちろん仕事を手にできない可能性はあります。

さらに東海岸の大都市のような生活もできません。

 

でも出稼ぎ目的で来るのならとてもお勧めだと思います。

興味があれば是非お気軽にお問い合わせくださいね!

 

それでは今回はこの辺で。

Have a nice day〜