ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【必見】ワーホリに旅立つための重要書類関係5つ!

PAK85_kuronurisaretahoukokusyo201409051_TP_V

 

こんにちは。

千葉は今日は寒かったです。

気温差にやられそうです。

というかやられて喉が瀕死の状態です。

ウルトラマンでいうと胸のやつがピコーンピコーンと鳴っているやつです。

ちなみに言うとウルトラマンはほとんど見たことありません。←

 

さてワーホリ出発までいよいよ2週間前になってしまいました。

現地で買えばいいやーなんて持ち物もあるんですが、代えがきかないものもあります。

今回はそこらへんを紹介していきます!

 

ワーホリ出発に必要な重要書類関係5つ!

以下の5つが重要書類関係です!絶対必要なのでしっかり準備しましょう!

  • パスポート
  • ビザ
  • 航空券
  • 保険加入証明書
  • クレジットカード
  • (入学許可証)

パスポート

絶対必要です。というかないと日本から出れません。さらにはないとビザの許可が下りません。

つまりワーホリに行くなら必要とかのレベルじゃありません。笑

気をつけたいのは、有効期限ですね。切れそうなら更新しておかないといけません。その際はビザの申請の前にやっておきましょう。

後々面倒くさくなるのでお早めに。

ビザ

いろいろ種類ありますし、条件などもありますから複雑です。でもこちらもないと長期滞在は厳しくなりますので、ご注意を。

国によっては観光でもビザが必要になるみたいなので、そこらへんも併せてご確認ください。

ワーホリビザでも国によっては取得した日から1年とか出国する日から1年とかありますのでね。

ちなみにオーストラリアは2年目もあります。

が、条件がありますので、きちんとご確認くださいね。

航空券

ビザの申請の許可が下りたら航空券です。僕の場合シドニーへの直行便は値段が高いのでジェットスターにしました。

でも最近知り合ってシドニーに学生ビザで行く方はカンタス航空というオーストラリアの航空会社を使って直行便を購入されたそうです。

ただその方はセールかなんかで5万円ほどだったらしいので、とても羨ましいです。。。笑

ジェットスターの航空券を購入する際は落とし穴がありますので、お気をつけくださいね。

こちらの記事にて実体験を綴っております。。。笑

保険加入証明書

僕はまだ手元に来ていないのですが、経験者の方に聞くと空港でチェックがあるみたいなことも聞いたので、きちんと書面でもっていくことをお勧めされました。

保険はきちんとしたほうがいいです。安心安全を買うという意味でです。

何もなければそれに越したことはないのですが、1度に何百万も請求されることもあると聞くと恐怖ですよね。

日本の常識は海外では通用しないとよく聞きますので、用心に越したことはないです。。

クレジットカード

最低2枚はあったほうがいいみたいですね。僕も1枚しか持っていないので、楽天カードの申し込みをしてただいま審査待ちです。

盗難や磁気による不良も考えられるのでここでも用心に越したことはないです。

もちろん海外に慣れている人であれば色々と対処法も分かると思います。

でも僕みたいに初めてに近いまたはほとんど経験にない人は過剰に準備してもいいくらいだと思います。

入学許可証

最後に6つ目になってしまいましたが、語学学校に行く人は入学許可証をきちんと書面でもっていきましょう。

こちらも空港のチェックが入ることがあるらしいのです。

そしてこれまで挙げてきた項目においてクレジットカード以外についてはきちんと印刷して書面で持ち歩くことをお勧めします。

スマホでデータとして持ち歩くというのは非常に楽ではあります。

ただ、信ぴょう性にかけてしまうらしく受け付けてもらえないこともしばしばだそうです。

確かに改竄したデータにすることも可能なので、疑われる可能性を消すためにも書面を見せてスッキリできるようにしておくと自分自身もスッキリできるのでいいと思います。

 

まとめ

以上重要書類関係についてまとめました。大雑把なので参考にならねーよ!

なんていう方もいるかもしれませんが、ご容赦ください。笑

ここに書いたものはないといけないものです。海外に慣れていないなら特にです。

僕自身準備が遅れていて用意できていないものがあるので説得力がないのですが、

やはり留学やワーホリは準備ができてこそ成功につながるのだと思います。

そこらへん意識してきちんとやっていこうと思います。

 

それでは今回はこのへんで。