ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

Macがフリーズしたらやるべき5つの対処法!

tsuruetoushi5_TP_V

 

こんにちは。

愛しのMacちゃんが我が家に来てからもうすぐ2ヶ月になりますね。

2月中はバリバリバイトをしてたのでちゃんといじりだしたのは3月入ってからですが、ようやく最近慣れてきたんじゃないかと思います。

ただまあ触れば触るほど奥が深いなあと感心してしまって操作が追いつかないような状況でもありますけど(笑)

さて今回はそんなMacちゃんが初めて反抗(フリーズ)しました、、←

 

初めて反抗(フリーズ)したんです、、、

今までは大人しく従っていたのに、、、

ショックなのでいうことをきかせるための対処法についてです。←

 

Macがフリーズしたらやるべき6つの対処法

こちらのサイトの記事を参考にさせていただきました!

この記事によれば試してみるべき対処法は5つです。

  1.アプリの強制終了
  • 「command」+「tab」を同時に押す。
  • 「tab」を押すとアプリが移動する。
  • 「command」+「Q」で終了出来る。
2.アプリの強制終了
  • 「command」+「option」+「esc」を同時に押す。
3.アプリの強制終了
  • 「Shift」キーを押しながら「アップルメニュー」を出す。
4.再起動
  • 「command」+「control」+電源ボタンを押す。
5.再起動
  • 上記の強制再起動もダメなら、「電源ボタン」を数秒間長押しして強制終了します。

 

そして週刊アスキーの記事にも出ているように僕もこの方法を最初にやることをお勧めします。

6.しばらく待ってみる。

この間にトイレに行ったり、コーヒーやお茶を淹れて少し気分転換してみてはどうでしょうか。

この時間で余裕が持てて、リラックスできればもしかしたら作業の効率も上がって仕上がりも早くなるかもしれませんよ?笑

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したのはマウスが動かなくなった場合です。

マウスが動けばこれより多少マシなんじゃないかなと思います。

これからもトラブルはあると思いますが、いい子に育ってくれると信じています。←

 

それでは、今回はこのへんで。