ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【大学生への提言】サークル・部活はこうやって選べ!

landscape-690588_640

 

こんにちは。

もう3月も残り1週間ほどですね〜

時の流れは早いです。

出発までもう2週間ほどなのに準備はまだ全然進んでいません。笑

ちょこちょこやってはいるんですけどね。。

今回は大人気(?)【大学生への提言】シリーズです!

自分で言ってしまうあたり痛いのですが、願いも込めてです。。←

それでははりきっていきましょー!笑

 

自分が経験していないものに挑戦するべし!

結論から言うと僕は”経験したことのない分野の団体”に所属することを勧めます。

これをお勧めした理由はシンプルです。

それは視野が広がりやすいからということです。

大学生になるまで取り組んできたものというのは割とどこの学校にもあるものであることが多いと思います。

例えば、サッカーやバスケ、野球、テニスなどのスポーツや吹奏楽や美術、文芸、軽音などの文化系などがそれに当たります。

そしてそういう団体にいたという人の方が多いのではないでしょうか。

もちろんそういう分野をさらに突き詰めたいというのもありだと思います。

でも大学って色々な人がいるし、色々なことができるんです。

例えば、僕の友人にはポーカーに熱中している人がいました。

彼曰く日本には勉強本があまりなくて洋書で勉強していたそうです。

他の友人にはフラメンコにはまって愛好会に入って本場のスペインに遊びに行った人もいました。あとは旅行が好きで47都道府県を制覇しようとしている人もいます。

彼らに共通するのは楽しくて仕方ないということと、挑戦する気持ちだと思います。

前者に関しては説明しなくてもいいかもしれませんね。

何かを続けるというときに楽しむというのは一つのキーワードだと僕は思っています。

と言いますか、楽しいから気づいたら続いているなんてこともあると思います。

後者に関してですが、新しいことに挑戦するというのはワクワクしますよね?

それを段階的に感じているという印象を感じます。

新しいポーカーのテクニックを得たとき、新しいスペインの情報を得たとき、次はどこに行こうかと考えたときなどなど。

別に今までやってきたことでも感じられるし!

なんて言われるかもしれませんが、それは否定できません。

でも自分が楽しめることがたくさんあったら人生が豊かになると思いませんか???

もちろん向いていないなって思うことがあるかもしれません。

お金がない、時間がないなんてこともあるかもしれません。

でも挑戦することが大事なんです。

もしダメでも次にいけばいいんです。

1つできないところで人生には何のダメージもありません。

ぜひ挑戦してみてください。

そうすれば、今までとは違った視野から物事を捉えられるようになれるかもしれません。

 

まとめ

こうやって選べ!と言っているのに精神論でがっかりしてしまいましたか?

方法論はまあ検索すればいくらでも出てくるので、、笑

1つ言えるのはチラシはもらえるだけもらったほうがいいですよってことくらいですかね?

あなたの未来がそこにあるかもしれません、、←

 

それでは今回はこのへんで。