ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【大学生への提言】英語のリスニング勉強はこれに決まり!

image

 

「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだ」

byドラえもん

何事も継続だ、なんてよく聞きますがドラえもんもこのような言葉を残しています。

みんなわかってはいるんです。

でもできないんですよね。

ただ、歴史を作るなんて言われると少しワクワクしますね。

なんでもいいから毎日数分でも取り組んでみれば、ちょっとは見方がかわるかもしれませんよ。

 

 

こんにちは、サンタです。

今日からリスニングの訓練も兼ねてTED talksを見ることにしました。

 

TEDtalksとは何か

TEDtalksとは何かというと、まず説明すべきなのはTEDについてですね。

TEDというのはニューヨーク市に本部があり、カナダ・バンクーバーにて毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体のことです。そしてその講演会などの中から厳選された動画を配信しているプロジェクトがTEDtalksというものなのです。

ものによっては10分以上の動画もありますが、まずは3分台のものを。

あんまり長いものは長続きする気がしないので。笑

今日見たのはこれです。

 

リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」

リチャード・セント・ジョンは成功分析学者、スピーカー、作家など多くの肩書を持った人です。

彼は「成功者だけが知る、8つの秘密」というタイトルのスピーチを行っています。

具体的には、成功者は以下の8つキーワードについて実践しているとスピーチしている。

  • passion
  • work
  • good
  • focus
  • push
  • serve
  • idea
  • persist

それぞれ社会的に成功したと考えられている著名人にインタビューして彼らから授かった答えがこの8つであるそうです。

その中にはMicrosoft社の創業者であるビル・ゲイツ氏などの名前が挙がっていました。

気になる中身については、ご自身で動画を視聴してみるといいと思います。

動画には様々な言語による字幕もつけられます。

当然日本語、英語の字幕もあります。

さらには、スクリプトも付いているので、英語学習には最適な教材です。

 

まとめ

時間はたくさんあるので、毎日しっかり時間をとってコツコツと楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

まずは3分台のものですけどね。笑

みなさんもぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは、サンタでした!