ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

もしかしてあなたも生命削ってませんか?時間の使い方について

時計

 

こんにちは。

あの時こうしてればな〜、あの時はこうすべきだったな〜なんて思うことありませんか?

僕はよくあります。笑

そうなるのを回避した1つがオーストラリアに行く決断だったりしますが。

さて今回は時間の使い方についてです。

あまり具体的じゃないので、何言ってるかわからないよ!って思うかもしれません。

そしてまたお前の持論かよって思う方もいるかと思いますが、お付き合いください。笑

 

時間の使い方見直してみませんか?っていうお話

最近暖かい日が続きますね。このまま暖かい気温が続いて欲しいですね〜

でもついつい眠くなっちゃって午前中潰しちゃうなんてことを僕はやってしまってます。

よくないですよね〜わかってはいるんでけど、やってしまうんですよね。

でもですね、どこかで見かけて気になったはいいもののその時はあまり深く考えなかった言葉でこんなのがありました。

時間の使い方は生命の使い方と同じだ

ドスンと来たんですが、移動中だったか他のことをやっててたまたまテレビで言ってるのを聞いたのかちょっともったいないことをしました。

今降り買ってみると、本当にその通りだなと思います。

ちょっと大げさに言えば、生命を削って人生を生きているなんて考え方もできますよね。

寝ている時間も食事の時間もぼーっとしている時間もダラダラしている時間も生命の時間を少しづつ消費しているわけですもんね。

日本人の平均寿命が2014年時点で男性が80歳くらい、女性が86歳くらいなんてとても高齢化してます。

でも僕なんかはもう23歳なので4分の1は終わってしまいました。

あと60年ですか。長いようで短いようですね。

それを考えるとほんまでっかTVに出演している池田先生の「人生は短い。忙しくしている暇なんてない」という言葉も真理な気がします。

だから忙しくしている人はダメだとかそういうのじゃありません。

でも忙しい=充実した生活送っている 何て思ってる知り合いはいたので「それの何がいいことなの?」とは思っていました。笑

あと、無駄な時間って多いですよね。そして限られた時間の中でできることって少ないですよね。

きっと完成形はうまく無駄な時間を少なくしてできることたくさんやれるような時間の使い方なんですよね。

まあできるかは別ですけど、そういう形に近づけていけたらなと思います。

 

まとめ

なんかうまくまとまった記事ではないんですが、自分への問いかけも含め書いてみました。

きっと今年1年で見つかるような問いではないです。

でもいつか答えを出すためにも考えられる時に考えていかないといけませんよね。

きっと正解なんてないんですけどね。

僕なりの正解に近いものを出せたらいいなと思います。

 

それでは今回派このへんで。