ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【警告】1本歯を抜くのに1000ドル???ワーホリ・留学前には歯医者さんに行きましょう

OZP73_hagaitaidansei20130707_TP_V

 

こんにちは。

いよいよ今週の金曜日です。出発の日が刻々と迫ってきました。

ホームステイ先の情報もようやくきてもう既に緊張してきました。笑

準備も着々としてきたのですが、後回しにしていたものがありました。

そうです。歯医者さんに行くことです。

今回はその辺のお話です。

 

親知らずを抜きました。

実際に今さっき歯を抜いてきました(笑)

そうなんです。今まで放置してきましたが、僕には上の両端に親知らずというなんとも迷惑な歯が生えていました。

薄々感づいてはいました。でもまあ共存すればいいっしょ♪なーんて考えていました。

もちろん僕の考えは甘かったです。。。

 

先生「オータくん、君の歯真っ黒だよ!放置するより麻酔して抜いたほうが痛くないから抜くよ!」

オータ「・・・お願いします(震え声)」

 

こんなやりとりを先週した結果今日抜くことになりさっき抜いてきました。

実際のところ比較はできませんが、思っていたより痛くなかったです。むしろ麻酔の方が痛かったです。笑

いろいろ要因はあるのかもしれませんが、上の歯は痛くないみたいですね。

歯科助手をしていた知り合いも言っていましたし。

問題は血がいつ止まるのかということですね。

とりあえず1時間は経過しましたが、止まってなさそうなのでまだガーゼを噛んでいる状態です。

先生も2、3時間は止まらないよ、とおっしゃってたので様子見ですね。。まあ無事に終わったので安心しました。。

 

1本抜くのに1000ドル???!!

今回僕が行ったのは地元にある歯医者さんで、小さい頃から度々お世話になってきたところです。

なのでお兄ちゃん元気?なんて会話が今日もありました。

近くのカフェで勉強していた時にコーヒーをご馳走になったり本当にお世話になっているのです。

そうです、高原歯科です。爆笑

まあ宣伝はこれくらいにしておいて(笑)

その先生の知り合いの方は1000ドルで抜歯をしたなんてことを聞いたのと色々なところから海外での歯科治療はえげつないというのを聞いていました。

そして少し調べてみたところこんな方がいました。

http://hatchstudioinc.com/archives/9907

な、なんと1992ドル(約20万円)、、、

ぶっ飛んでますね。ちなみに今日の僕の支払った額は2500円です。笑  およそ100倍弱ですね。爆笑

まあこのブログの方は交渉した結果754ドル(2本の抜歯)で収まったそうですが、、、

 

まとめ

長期で日本から離れる場合は日本で治療してから離れることをお勧めします。

もちろん、現地の保険に入ってるだとか既に永住権もってますとか歯科保険入りましたとかって人は別です。

でも僕みたいに出発の2週間前とかに行くのはやめましょう(笑)

 

それでは今回はこのへんで。