ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【懺悔】発言したことには責任を持ちましょうという話

PAK86_taihenmoushiwakegozai20131223_TP_V

 

タイトルで僕は「発言したことには責任を持ちましょう」などと偉そうなことを言っています。

誰かに何かされてそれに対してというわけではなく、もちろん自分に対してという話です。

そして過去の記事において偉そうなことを言ったくせに実行できていない自分に対してこの記事で説教しようと思います。

しかしあれですね。

今も大して上達したわけではないですが、たったの2週間前くらいの記事なのにすでに下手くそすぎて読み返すのが恥ずかしいですね。笑

少しは進歩しているんでしょうか。

なんてことはどうでもいいですね。それでは本題です。

 

事の発端

今日は友人とライブに遊びに行ってきたんです。

イベントの名前は『Basement Bible』というものです。

渋谷にあるTSUTAYA O-EASTを会場に3つのインディーズレーベルの共同企画でして、開演がお昼の1時半というなんとも社会人泣かせなイベントでした。笑

大トリはNothern19でした。残念ながら最後まではいなかったのですが、聴きたいバンドは網羅できたので、よしとしています。

そのバンドは何かって?ありがとうございます。少し紹介させていただきます!笑

阪堺出身の4ピースバンドLeftと東京都内を中心に活動中の3ピースバンドONE’S TRUTHです。

この2つ以外にも紹介したいのですが、すでに本題とずれているので今回はパスです。。。

機会があればまた。。。泣

とりあえず上の2バンドについてはMVを用意しましたので、是非ご覧ください。

Left/『僕らの歌』

 

ONE'S TRUTH/前半Voice 後半白黒

 

そして事件は起きました、、、

なんていうほどのものではありません。

そうです。僕は友人との待ち合わせの時間に遅刻をしました。

時間にしておよそ10分弱です。

過去に僕は余裕のある大人になりたいという表現を用いています。

…誰が余裕のある大人だって?笑わせないでね?何て誰かに言われてもおかしくありません。

その友人にはお詫びとして飲み物をご馳走させてもらいました。

この事件についてですが、今日だけならまだマシな部分もあると思います。

ただ、以前にもその友人に対しても僕は遅刻魔としての能力を存分に発揮してしまっているのです。残念ながら救済措置は適用されません。

言い訳できるとしたら前回も今回も電車の遅延が理由ではありますが、それも社会人であれば、言い訳にならないだろうというわけです。

余裕のある大人への道はまずここからということになりそうです。

どこで見たか忘れましたが、僕が理想としている生活はスローライフなわけですが、ゆっくり生活することとゆっくり行動することは違うという旨の意見を目にしました。

全くその通りですね。大変反省している所存であります。。

というわけで懺悔することにしました。

 

懺悔の内容

以上の内容を懺悔したいと思います。

僕が今楽しみにしているものはたくさんありますが、一番生活している上で接しているものといえばスマホですね。

家の中やちょっとした空き時間、移動中などなどスマホを触る時間は無駄にたくさんあります。

無駄にというのは漫画やネットサーフィンをしてしまう時間があるということです。

それならその時間を他のことに回すことも可能なんじゃないかと思うこともあります。

ただ、なかなか手放すことができないんですよね。

それはやはり魅力があるということなんですかね〜

まあということで、スマホの漫画系アプリを開かないという懺悔を実行することにしました。

期間は2週間にしておきます。

毎日楽しみというか読むのが習慣みたいなところがあるので、これを止めるというのはムズムズしますが、仕方ありません。

ポジティブに考えれば、時間的な余裕を持つための試練でもあります。

もちろん反省の意を込めての決断なので、ご容赦ください。

 

まとめ

まとめると自分の発言には責任を持ちましょうということです。笑

だらしない性格なので、しばしば有言不実行なこともあります。

ただ、成長できるチャンスと思って受け入れようと思います。

自己改革ですね。いやはや、大変申し訳ありませんでした。笑

 

それでは今日はこのへんで。