ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

カナーボン3日目。安心してください。ちゃんと銀行はあります。

pexels-photo-45111

 

こんにちは。

今日韓国語で「いただきます」を習得しました、ユースケです。

カナーボンは今日も快晴、と思いきや朝起きたら曇っていてちょっとした雨が降りました。

ここに来てから1週間くらいの人が初めて見たと言っていたので相変わらずの雨男みたいです。笑

 

さてカナーボンに来てから3日目です。

実はここに来て教えてもらうまで銀行がきちんとあるのか心配していました。

でも大丈夫です。主要な銀行は田舎といえども抑えてありました。

それでは見てみましょう!

 

オーストラリア4大銀行

オーストラリアには4大銀行と呼ばれるメガバンクが4つあります。

口座の開設方法やこちらに来てからすぐに開設すべき理由についてはこちらの記事を参照してみてください。

【シドニーに来たらまずやるべきこと】①銀行口座を開設すべき理由と実際にやってみて思ったこと

 

そして4大銀行は以下の4つです。

以上の銀行がここ、Carnarvonにあるの検証してみました。

 

検証結果

ズバリ、4つ中2つしかありませんでした。

あったのは最も多くのATMを持つとされるCommonwealth Bankと

 

csdzhyiusaa8cd2-jpg-large

 

ANZと略称されるAustralia and New Zealand Bankです。

 

csdza6tvmaabrz3-jpg-large

 

残念ながら?ウエストパックとNABはありませんでした。

なので、カナーボンに来る際は気をつけてください。

しかし当然ながらATMは街中にあるので、引き出すだけというなら問題ないと思います。

ただ、僕のシェアのオーナーのようにキャッシュでレントを払うという場合や仕事の給料がキャッシュの場合は注意が必要だと思います。

実は僕はコモンウェルスを口座を持っていますが、ここに来るまであることを知りませんでした。

まあこれは僕のサーチ力不足からくるものでHPで支店やATMを検索すればあるかどうかは一目瞭然なので、一度自分の持っている口座の銀行があるのか見てみるといいと思います。

 

番外編

シドニーにもありましたし、ここカナーボンにもあるほどなのでメガバンクと言ってもいいのではないかと思うのがこちらBankwestです。

 

csdyrivumaaqbsc-jpg-large

 

あまり見慣れないのでウエストパックと一瞬混同しました。笑

持っている方にとっては朗報?です!笑

 

まとめ

以上カナーボンの銀行事情についてでした。

まあ小さな街ですし歩いて回るのもシドニーより全然楽なので、街の様子なども紹介できればなと思います。

 

それでは今回はこの辺で。

Have a nice weekend~