ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【激白】オーストラリアワーホリは現地で稼げます!!!

money-finance-bills-bank-notes

 

こんにちは。

今週はずっと暖かくて日向ぼっこしたくてしたくて仕方ありませんでした。

そんなシドニーはもうすぐ冬が終わるみたいですね〜

朝晩は相変わらず寒いですけど、過ごしやすいです。

来月からキャンベラに留学する友人にコートが必要か聞かれたので、いらないと僕は伝えたくらいです。

まあキャンベラの気候がシドニーと全く一緒ではないと思いますけど。笑

 

はい、それでは本題に参ります。

オーストラリアワーホリのお金事情です。

これがクリアできればこっちに来たいという方いっぱいいらっしゃると思います。

結論から言うと初期費用をクリアできれば余裕で生きていけます。

予算100万?そんなに要りません。

というかそんなにあると僕みたいにぼーっとすることになります。笑(そのことについては違う記事を書くつもりです。笑)

英語力は?

もちろんあるに越したことはないです。

でもありがたいことに(?)ジャパニーズレストランのキッチンに英語力は求められていません。

とりわけ求められているのは、スキルよりメンタルです。

つまり気合い、根性があれば生活できるだけのお金は確保できます。

なんなら生活費だけでなく貯金までできると思います。

それでは具体的な数字を僕の記録を参考に見ていきましょう。

 

1ヶ月の支出

1ヶ月の支出についてです。

とりあえずざっくり僕の記録を公開させていただきます。項目は以下の通りです。

  • 家賃(レント)$135
  • 交通費 $24
  • 食費 $10
  • 交際費 15$
  • 雑費 $5

そして合計は約$190になります。

これが1週間の支出です。

ちなみにこっちの家賃には基本的には水道ガス電気代が含まれています。

僕のシェアにも当然含まれていて、WIFIも含まれています。

シェアのことについてはこちらの記事で書いているので興味がありましたら、ぜひ見てみてください!

【近況報告】シドニーに来てから早4ヶ月です!

 

というわけで、単純に4倍して1ヶ月の支出は$760になります。

そして今日のレートを見ると1オーストラリアドルは約76円なので約58,000円弱という数字が出てきました。

 

1ヶ月の収入

次に1ヶ月の収入についてです。

初公開となる僕の収入はなんと、、、

週だいたい$350前後です!!!日本円だと27,000円弱ですね。

時給$12×6時間で$72という計算ですが、15分単位で変動するので、$69だったり$72だったり。

さらに雨の日で暇すぎると$66だったりしました。

そして平日しか開けていないお店なので、週5日の勤務です。

ということで12×6×5=360という計算になります。

単純計算で4倍すると1ヶ月の収入は$1400という数字になります。

なぜかはわかりませんが、海鮮丼を扱ってるお店だからかなのか、寒い日はお客さんが少なかったりします。汗

今週はずっと晴れていたので、僕はとてもハッピーです!!!!笑

 

考察

といことで、いかかでしょうか?

たったの6時間しか働いていないのに($1400-$760=)$640も手元に残るんです。

ジャパレスでも十分に食べていけますよね。

ちなみに食費が$10というのはお店のまかないで食費を浮かせているからできることです。

もっと長い時間働いていればそれだけまかないでカバーすることができるので、食費を0にすることも可能です。

僕の働いている店の店長はディナーも掛け持ちしているので、ランチとディナー分のまかないを食べているそうです。

だからシェアのキッチンはコーヒー飲むくらいしか使わないと言ってました(笑)(1日2食しか食べないらしいからというのもありますが(笑)

ちなみに学校行きながらでも十分にやっていけます。

平日1、2日+休日1、2日でやっている人は結構います。

少ないかもしれませんが、家賃と交通費分だけでも稼げれば十分生活にゆとりが出るのではないでしょうか?

僕は学校を出てから始めましたが、通いながら働いてる友人がほとんどでした。

今となっては少し後悔してるところでもあります。

そして最初に書いた初期費用をクリアできればあとは気合いと根性を持ち合わせ決断するだけで、こちらで生活することが可能になります。

 

まとめ

とてもざっくりしたものですが、いかがでしたでしょうか?

最初に断言したように初期費用をクリアすれば、意外となんとかなると思いません?

もっと追い込めば1ヶ月$1500もの貯金をすることも可能です。

ワーホリしたいけど、お金がネックで決断できていない方がいらっしゃったら是非参考にしてみてください!

 

それでは今回はこのへんで。

Have a nice weekends!

banknote-business-cash-currency-41526