ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

語学学校初日!僕が意識して行ったこと3つ

Happy group of students holding notebooks outdoors

 

こんにちは。

ついに学校初日でした。

到着してから3日が経ちましてちょろっと慣れてきましたかね。

しかしそれも束の間、ステイメイトは水曜日に引っ越しです。思ってたより出入りが激しいですね〜

僕もあと2週間もすれば物件探しです。笑

 

さてこの記事では学校初日なので意識して僕が行ったことについて紹介します。

本当に今日の出来事なので出来たてホヤホヤですよ!!!笑

 

とにかく近くにいる人に話しかける

はい、見出しの通りです。とにかく話しかけようとしました。

失敗なんて当たり前じゃないか。どうせ0に近いところからのスタートだし!

だいたい今まで通り失敗にビクビクしてても何も変わらないじゃないか!

ということで、話しかけておきながら何を言ってるのかわからず何度も聞き直したフレンドたちすまない。。。笑

とりあえず今日僕が話しかけたのは韓国、台湾、ブラジル、コロンビア、日本です。。。もっといけたよ、、、

はい、まあこの理由についてはこちらの記事をどうぞ。→

まあそんなわけで当分クラスで外人さんと接触は難しくなったので、クラス以外でバンバン話しかけていくつもりです。

 

自分の話ばかりじゃなく相手にも話してもらえるようにする

まあ当たり前の話ですよね。会話ってお互いが話して成立しますから。

ただ、僕が意識したのはバランスです。

例えば僕はどこの国から来たのと聞かれて日本と答えますよね。

それから千葉に住んでたとか東京の近くとかディズニーランドあるよとか話すわけです。

そこで満足しがちなんです。少なくとも僕は。笑

そのあとちゃんとand you?などと聞くことで相手にも話してもらわないと相手にとても失礼だと思うんです。

まあこれは超初心者な僕だけなのかもしれないですけど。笑

でも超初心者だからこそ英語力ではなくコミュニケーション力を養うべきじゃないかと僕は思うわけです。

 

できるだけ英語を、、、

もちろんそう意識してはいたんです。

ただ、やはり難しかったです。というかかなり反省点です。なぜかというとですね、はい、そうなんです。

やっぱり日本人結構多いんですよ。

もちろん街の感じとかステイメイトが日本人とかそういうのもあるんですけどクラスがなんです。

Speaking&pronunciation という特別クラスに入ってしまったのです。

まあ一応4週間という期限付きではあるんですけど、僕は17週間しかMAXで学校に通えないので少し焦りでもあります。

ただまあそんなことで落ち込んでいてももったいないです。

その環境でできることをやっていくだけです。

隣の席に座っていたジャパニーズはジャパニーズに対しても英語で話しかけていました。

僕もそういう意識を持たないといけませんね。

意識してはいたんですが、1日を無駄にしてしまったので、かなりの反省点です。

 

まとめ

以上3つを意識して登校しました。

ただまあ自己評価みたいになってしまって記事の内容に中身があるのかどうか、、

こんな内容でも誰かの役に立ってくれればと思います。

 

それでは今回はこのへんで。