ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

ついに安定か?ブルームでの2つ目の仕事へ。

girl-1740116_640

こんにちは!

オーストラリアのBroome(ブルーム)に滞在中のワーホリメイカー、オオタユウスケ(@mellegarden)です!

今回はようやく月曜日から仕事が始められそうなホテルのハウスキーピングの仕事をどういった経緯でゲットしたのか書きたいと思います。

お金もかかりましたし(バス代)、このためだけにわざわざ来たの。。。みたいことがありましたので、順を追ってご紹介させていただきます!

それでは行ってみましょー!

Here we go~

そもそも最初は、、、

実はこの仕事、ブルームに着いた日(9月13日)にYHAで出会ったYさんにご紹介していただいたものでした。

ところが次の日(14日)、辞めるはずだった人が戻ってくる?とかで一度この話はなかったことに。

 

しかしこれと同時のタイミング(14日)でGumtree経由でゲットした仕事を15日から始めることになったので、全然問題ありませんでした。

そして15日、16日と僕は仕事をこなしたんです。

 

ところが、16日の仕事中に1通のメッセージが入っていました。

送り先はYさんに紹介していただいたホテルのボスであろう人物。

内容は明日(17日)の10時半にオフィスに来て欲しい、というようなもの。

 

一旦保留にして、仕事を終えて、YHAに戻ってからYさんに相談しました。

結果15、16日に働いたところをやめて、Yさんのボスに10時半に伺うという旨の返信をしました。

 

ようやく着いたもののやり直し。

17日の朝僕は1時間に1本のバスを利用してそのホテルに向かいました。

 

ここで僕は2つのミスを犯しました。

まず1つ目。降りなければバスに乗っているだけで15分で着いたであろうところを途中で降りて歩いて向かったために10時半に間に合わなかったことです。

もちろん連絡は入れたのですが、遅刻してしまうとは何たる不貞でしょうか。。。

スーパーバイザーが優しい人で助かりました。。

 

そして2つ目はメッセージに、契約するために必要な書類を持ってくるように、と書いてあったのですが、記入すればいいのだろうと勝手に判断してしまったために、いくつかの書類を持たなかったことです。

具体的にはパスポート、ビザの証明書、タックスファイルナンバーの通知書、スーパーアニュエーションの詳述書、銀行の口座情報の5点です。

このうち僕が持参したものはパスポートとタックスファイルナンバーの通知書だけでした。。

 

なぜこれらが必要なのかというとコピーを取るためだそうで、明日もう1度来てくれる?と言われ、泣く泣くそうすることになってしまいました。。笑

photographer-1210218_640

あとは連絡待ち。

次の日(18日)も同じ時間に向かいました。

今度は前の日の失敗を生かして10分前には到着。笑

 

そして持ってきた書類を渡し、コピーを取り、ID用に写真を撮って終了。

ものの10分で終わりました。。

 

まあ行きも帰りも片道15分のバスに乗るだけだからいいんですけど、往復$8もするんですよ。。僕の財布空っぽにする気ですか。。汗

 

最後にいつから働けるのかと聞いたところ、予想だにしなかったのですが、なんと

「連絡するから」

と言われました。

 

いや、待て、落ち着こう、ここまで来て雑なオージースタイル発揮かな?いや、彼女はオージーではないはず。(後から聞いたらマレーシア人だそうです。しかし、オーストラリアで育ったら国は関係ないですもんね、人種差別的発言でした、撤回します。)うん、連絡待ちね、よし。

というのを5秒くらいで一気に思考してじゃあ連絡待ってるね〜と返事をしてオフィスを後にしました。

必要だったのは本当に簡単なサインだけ。

 

ところが連絡がこない。

まあ結果的に待ったのはその次の日の19日だけだったのですが、連絡こないんですよね〜と19日の夜、Yさんに話しました。

すると大変ありがたいことに、スーパーバイザーに直接メールしてくれるというのです。

本当に頭が上がらないです。。

 

そして20日の朝連絡がありました。

サインが必要だからオフィスに来てくれる?という内容でした。

 

ただ、この時僕のスマホは電池が切れていたので、充電して放置状態。

気づいたのは12時ごろでスーパーバイザーから電話がたくさん入ってるし、Yさんも心配して連絡よこしてくれていました。

 

申し訳ないいいいいいい。

本当にごめんなさい。。。

 

急いで荷物をまとめ19日の夜に買い取ったチャリンコにまたがりオフィスに向かいました。

慣れないチャリと暑さのおかげでだいぶへばりながら30分ほどかけてようやく到着。

 

しかしスーパーバイザーがいない。。。

電話をかけて着いたことを話すとすぐに戻ってきてくれ、1枚の書類にサインするようにとのこと。

 

サインと日付を書くと、終わった感がすごかったので、思わずこれで終わり?と聞いてしまいました。笑

 

うん、月曜日の8時半に来てね。と言われ、何往復させる気だこいつ。。。と爆発しそうでした。(まあ自分の非もありますが)

 

とまあそういった経緯で、これで晴れて月曜日から仕事が決まりまして、ニート脱出でございます。笑

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この1週間空いたのは痛かったのですが、これも長期的視点から見るとむしろ正解だったと思っています。

 

なぜなら今でさえ暑さがきついここブルームはこれからもっと暑くなります。

加えてどれぐらいのものか判断できないのですが、雨季に入るため絶対的にシーズンオフに向かっていくわけです。

 

もし閑散期に仕事がないから首だよ。

なんてことになるとせっかくブルームにいるのに稼げないという非常事態に陥ります。

 

これからどうなるかわかりませんが、その点今度のホテルはしっかり稼働するという噂があるので、期待したいところです。

まあ何はともあれ、仕事したくないですね!!!!!!!

 

それでは今回はこの辺で。

Have a nice day〜