ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

いざ"世界のへそ"へ!!オーストラリアといえばエアーズロック(ウルル)〜前編〜

p_20160906_181816_hdr

 

こんにちは。

シドニーの9月といえばまだまだ冬の区分らしく、夜はまだまだ涼しいです。

日本にいる友人、家族には羨ましがられてますが、これはこれで難しいんです。笑

 

さてそれでは本題に入ります。

今回は先週エアーズロックについてです。

日程に沿ってどういう流れで動いたのかや思ったことなど書いていきます!

それではどうぞ!

 

エアーズロック旅行〜前編(1日目)〜

出発。まずは空港まで。

朝10時半のフライトに乗るため9時半頃にキングスフォードスミス空港の国内線ターミナルへ。

この時僕たちは電車とバスを使って行きました。

この方法で行くとずいぶん安く行くことができました。

写真がないのであれですが、セントラルステーションから確か$5くらいだったと思います。

電車だけで行くと$17くらいでしょうか。

これについてはこちらをチェックしてみてください!

 

シドニー市内から空港まで電車とバスで安くアクセスする方法!

 

それから朝ごはんを食べていなかったので、チェックインカウンターの前にあった小さなカフェでとりました。

美味しかったのですが、こんな写真しかありませんでした、、笑

確かこのラップは$10くらいで、僕はツナをチョイス。

他にもチキンともう1つ何かがありました。

もちろん普通のサンドイッチやマフィンなどもありました!

でも余裕があるならサブウェイとかの方が安いですよね、、、笑

 

p_20160906_095951

 

空港には日本人観光客と旅行会社の方がたくさんいました。笑

 

そしてジェットスターだったので、すでにツアーのチケットの中に預け荷物20kgまでが含まれておりました!

なので、スーツケースを20kgまでに抑えてカウンターに持って行きました。

ところが23kgと表示され、

僕「????????」

しかし一緒に行く人が12kgだったので合わせて40kgまで大丈夫だそうでこの困難はあっさり乗り切れました。笑

危うく追加料金が発生するところだったので焦りました。汗

 

その後搭乗してエアーズロックへ向かいました。

 

そして到着。だいたい12時半頃。

12時半頃到着しました!

本当にエアーズロックの観光のための空港で滑走路に直接僕たちは降りて空港に入っていくという不思議な順序でした。

荷物を受け取りツアーの方の指示を仰ぎホテルへ向かいました。

 

泊まったホテルはデザートガーデンズホテル。

本当はその1つグレードが下のパイオニアホテルに泊まりたかったのですが、ツアーの予約をしたのが1週間前と急だったためにすでに満室でした。。

帰りにツアー会社の方が喋っていたのを聞いたんですが、ANAの日本シドニー便は連日の満席状態だそうで、実際にエアーズロック空港からホテルへの送迎バスも日本人しか乗っていませんでした。

確か50名様とかなんとか言っていた気がします。

そしてホテルへ向かいロビーではすでにチェックインをツアー会社(ATT KINGS)の方がしていてくださったので宿泊者情報などを簡単に記入して部屋に向かいました。

この時点で2時半を回っていたのですが、チェックインはできずにすぐにツアースタートだと思っていたので、荷物が置けてホッとしました。

パソコンを預けるのも嫌ですし、持ち歩くのもしんどかったので助かりました。

ただ時期によっては荷物を預けてすぐにスタートもあるようなので気をつけてください。

 

ツアースタート!聖地カタジュタへ!

 

p_20160906_172802

 

これがカタジュタです。

別名はマウントオルガスといい、カタジュタと言うのは先住民アナンガ族の言語による名称でマウントオルガスというのは西洋人の探検家が発見した際につけられた名称だそうです。

具体的には尊敬していたドイツの女帝オルガの名前を取り、複数の山のような岩であることからマウントオルガスとつけられたそうです。

これはバスの中でガイドさんがおっしゃっていたものです。もちろん日本語ガイドでした。

カタジュタにも意味があり、カタは頭という意味でジュタはたくさんという意味のようです。

確かに頭がたくさんあるように見えました。

そして面白いことに先住民アナンガ族には数字の概念が3までしかないようで4つ以上は全てジュタとなるみたいです。

カタジュタの麓に到着するとオルガとオルパという岩の間を歩く散策を行いました。

 

p_20160906_161524

 

写真を撮ってばかりいるとなかなか進めないので注意してください。笑

道草せずにひたすら歩くと往復40分らしいのですが、どうしても写真を撮ったりしていると立ち止まってしまい結局一番奥までは行けずに戻ってしまいました。

 

p_20160906_164411

 

ちなみにその散策ルートは一本道を往復するというものです。

 

そしていよいよエアーズロックのサンセットへ

カタジュタの散策の後半の時点で雲がもくもくしていたので、サンセット大丈夫だろうかと心配しました。

しかし幸運なことにウルルの色が変わる様子を見ることができました。

なんとも幻想的なもので、僕たちはそこにいた人たちの中で最後まで立ちすくんでいました。

 

p_20160906_180322

 

中にはワインを飲みながら見るコースやBBQを食べながら見るコースもありましたが、予算オーバーのため断念。

それでも僕は満足です。

 

ディナー!

その後リゾート内にたくさんあるレストランの案内を受け僕たちはリゾート内唯一のパブがあるというパイオニアホテルで降ろしてもらいました。

僕たちはアウトバックイオニアキッチンというお店でハンバーガーを注文しました。

食べたのはなんとかバーガーで確か$10くらいだった気がします。

 

p_20160906_193745_nt

 

それにプラス$7のビールで乾杯。

 

p_20160906_193258_nt

 

バンド演奏があるということでそこにしましたが、全く見ませんでした(笑)

その後展望台というか丘に星を見に行きました。

思っていたよりもレストランやホテルの光があるので少し心配しましたが、あまり星空観察などしたことのない僕にとっては今までで最高の星空でした。

有料の望遠鏡があったのでせっかくだから見ようとなったものの壊れているのかコインを入れることができませんでした、、笑

その後ホテルに戻りました。次の日は5時15分にチェックアウトだったので荷物を整理してシャワーを浴びて就寝。

4時45分にモーニングコールがあると聞かされていたものの、鳴らないことがあるという保険も同時に聞かされていました。

そして鳴りませんでした。爆笑

他のお客さんの中にもそういう方がいたみたいでした。笑

1日目はこんなところです。

長くなってしまったので、2日目は後編に続きます。

 

エアーズロック旅行後編

 

まとめ

色々とバタバタしたものの不快なことは基本的にはなく総じて楽しかったです。

僕の反省としては半袖ではなく長袖のTシャツを着ればよかったなーと思ったことくらいで、暑かったり寒かったりもそこまで影響しませんでした。

物価が高いオーストラリアですが、リゾートだから特段高いという印象はなかったです。

もちろん物によりますが。

行く機会があるなら絶対にお勧めします。

 

それでは今回はこのへんで。

Have a nice day!