ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【忠告】まだポケモンGOやってるの?取り返しのつかないことになるかもしれませんよ?

pexels-photo-14303

 

この記事を見て僕は愕然としました。

Truck Driver Playing ‘Pokemon Go’ Kills Pedestrian In Japan, Police Say

この記事は英語ですけど、何も難しいことは書いてありませんし、細かいことは気にしなくていいんです。

ただ、重要なことは徳島県ポケモンGOによって死亡事故が起きたということです。

あなたはまだポケモンGOやってるんですか?

もしかしたらあなたが加害者になるかもしれませんよ?

その反面、被害者になるかもしれません。

どちらにしても注意力が散漫になるこのゲームに僕は否定的です。

ポケモンGO概要

ポケモンGOとはスマートフォン向けに開発された初めてのポケモンゲームのことであり、

Googleマップを使った地図の上に自分の現在位置、ポケモンの大まかな居場所や「ポケストップ」というアイテムを入手できるスポットなどが表示され、実際にその場所に行けばポケモンと出会える(ニコニコ大百科より)

というポケモンファンにとっては夢のようなゲームのことです。

正直な所ポケモン初期を知っている世代としてはやらないという選択肢はないのではないかと思います。

ただ、それは日本にいたらという話で、僕は情報に疎かったせいか全く興味が湧かずに存在を認知するにとどまっていました。

事故概要

そして問題となった事故についてです。

記事の一部を抜粋させていただきました。

23日夜、徳島市で、道路を横断していた女性2人が車にはねられ、1人が死亡、1人が大けがをし、運転していた男が警察に逮捕されました。男は調べに対し、「ポケモンGOをしていて前をよく見ていなかった」と供述していて、警察庁によりますと、ポケモンGOをしていて死亡事故が起きたのは全国で初めてだということです。

ポケモンGOしながら車運転 初の死亡事故 徳島

対策

公式ホームページを見てみたところ当然ですが”安全に楽しむために”という注意書きがありました。

Screen Shot 2016-08-26 at 12.09.50 AM

でもこれをどれだけの人が見るんでしょうか。

僕がプレイヤーだったらこんなのは読まずにすぐにダウンロードなりするでしょうね。

たとえ読んでいたとしても、大半の人が守ったとしても、守らない人はいるんでしょうね。

つまりこれ以上の対策はできないわけです。

違反していたらどうしますか?

罰金とか?車やバイクの運転中なら道交法違反でしょうか。でもかいくぐるんでしょうね。

というかもはや抑止力になりきれないなら対策になりません。

まとめ

夢のようなゲームであることは間違いありません。

でも残念ながらこのゲームに対して僕は否定的にならざるを得ません。

なぜならすでに亡くなった方がいるからです。

とても悲しいです。

大好きなアニメ、ゲームがこれ以上イメージダウンしないことを祈ります。

 

今回はこのへんで。

Hope you to be happy...

 

 

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!