ディーミングライフ@JPN

つれづれなる雑記〜思考とともに〜

【宣言】0か100かなんて論争は無駄ですから。日記に加えて早起き、始めました(中華そば、はじめました風言い方で)

 

こんにちは!

オオタユウスケ(@mellegarden)です!

 

今回は習慣化に関しての実験経過と新たな実験をスタートさせることについて書かせていただきます!

何の話かというというとですねー、4月から始めた日記と早起きについてです。

多くの人がトライしてみたことがあると思うんですよね。

そして幾度となくトライして挫折してきたんじゃないでしょうか。

はい、その中の1人です!いや、でした!!!

でも今回は違うということをお伝えできるようにがんばります!!!

 

★オススメの記事TOP3

  1. 【衝撃】エベレストの大量遭難事故を描いた衝撃のハリウッド映画、『エベレスト 3D』を観て思うこと。
  2. 【書評】自分の大切なことを見失っている人へ『世界から猫が消えたなら』のススメ
  3. 【必読】全子供が読むべき珠玉の父子物語。『とんび』を読んで思うこと。

 

日記と早起き、始めました。~中華そば、はじめました風~

始まりは今から2ヶ月半ほど前の2017年4月に遡ります。

大学に復学するということで手帳を新調しました。

そこでこれまでやり始めてはやめるという負のスパイラルから抜けれなかった日記を書き始めることを決意します。

 

同時に早起きをしようと思いました。

早起きすることで朝ゆとりのある時間を作ることと体調管理の整備を目指しました。

 

きっかけはオーストラリア??

そもそも日記を書こうと思ったのには理由が2つあります。

順番に見ていこうと思います。

 

人生を楽しくしたい

1つは人生を楽しくしたいという想いです。

いきなり大きく出たな、と思うかもしれませんね。ニヤリ

どういうことかというと、人間は記憶を忘れていく生き物であるというのは有名なお話ですよね。

そしておそらく全人類の中でも僕は特に記憶をバッサバッサと、忘れていく生き物なんじゃないかと思っているんですよ。ええ。

 

ただそれって、悲しいですよね。

もちろん、とてもとても楽しい出来事や、とてもとても悲しい出来事は忘れないと思います。

でもそうじゃなくて何気ないことに幸せを見出せる生き方をしたい僕としては、できるだけ多くの記憶を留めたいわけです。

 

というわけで、少しでもその日1日を生きた証として、記憶に少しでも残したいという思いからその日を振り返るということを行うことにしたわけです。

そうすることによって人生をより豊かに、楽しいものにするしたいと思いました。

 

継続こそ力なりの実践

2つ目は継続したいという想いです。

実はオーストラリアにいる間も結構な日数分日記を付けていました。

その時は英語の勉強にという思いから英語での日記です。

 

まがりなりにも1年は継続してやってきたことで、ここで終わらせたくないという想いがあります。

言うは易し、行うは難しとはいう言葉がありますが、継続することがどれだけ大変か。

だからせっかく継続してきたものなので、きちんと継続していこうと。

 

でもそれも習慣化してしまうと意外となんのそのです。

それもこれもルールを守ってきただけなんですけどね。

 

そして色々なことに挑戦したいけどもすぐに投げ出してしまうままでは身につかないですよね。

だから継続することで自信をつけていきたいという考えもあってやっています。

 

実験経過

そして日記と早起きを始めたわけですが、それぞれの経過は良好です。

日記については4月から毎日ほぼ欠かさずにつけるということに成功しています。

対して、早起きについては4月に開始しましたが、継続できてたのは確か最初の1週間だけだった気がします。ええ。

だめだめやないかお前。

 

というわけで、6月19日から再スタートを切りました。パチパチパチ。

いまのところ6日間経過していますが、成功した日数は4日です。

ん????????

 

2日ほど失敗しました。あはは。

しかし大事なことは失敗してもやめないということです。

究極的に言えば、7日あって1日成功でもそれが1ヶ月くらい続けば、大成功という理論でいきたいんです。

 

どういことかというと、世の中0か100かって考えだからしんどいんです。

100じゃなくても20とか30成功したら0よりマシじゃないですか!!!!

その観点から考えれば、6日中4日なんて成功率67%ですよ。え、成功率高い!!!!!

そうなんです。大成功です。これを維持していきたいですよ、僕は!!!!

今後どうなる??どうぞ見守っていてください

 

日記と早起きの習慣を今後も継続していきたいですね。

 

最近読んだ本に3日坊主大歓迎!みたいなことが書いてあった気がするんです。

なんてすばらしい考え方なんだ、と。

まず何かを始めたってことは何かを変えたいっていう想いがあったってことじゃないですか。

十分に評価されるべきですよね。

それを継続できたらとてもとてもすばらしいですけど、それはそれってことだと思うんですよね。

 

ぼくも連続でできなくて、途切れてもいいから長い目で続けていこうと思います。

今後も定期的に見直していこうと思いますので、よろしくお願いします!!

 

★オススメの記事TOP3

  1. 【衝撃】エベレストの大量遭難事故を描いた衝撃のハリウッド映画、『エベレスト 3D』を観て思うこと。
  2. 【書評】自分の大切なことを見失っている人へ『世界から猫が消えたなら』のススメ
  3. 【必読】全子供が読むべき珠玉の父子物語。『とんび』を読んで思うこと。